GTSRS blog


「連弾ノオト」第23話配信中です!

新パネル
第23話「そして最高の一日を、二人へ。」配信中です!
http://ganma.jp/rendan

ああもう早くもリンク貼るのがめんどくさくなってきてる・・。
あと、前回の記事で、第22話なのに、第21話になってましたね・・
コピペしてるのがバレてしまったか。(直さない)

さて今回、予告どおり増量ということで29ページでお届けしました!
第一話の35ページに次いで長い!すごい!拍手!
(時点で3話22ページ、その次は18ページで何話かあったと思います。)

演奏回はこれで2回めになりますね。
1回め(しらべコンサート)の反省点として、
ちょっと1話1話の切り方が良くなかったなーというのがありました。
音とつむぎの連弾は分けてもいい流れになってますが、
しらべと鳴太郎の連弾は常に圧倒の演奏という分量が多すぎて、
実際10.11話の代わり映えがしてないんですよね。
演奏シーンを充実させつつ、キャラを描くには相応のページ数がいると思いました。
なので、今回のオープンキャンパスコンサートはページ制限を考えずに行こうと、
結構早い段階から決めていました。
(まあでも、しらべと鳴太郎を増量ページでやってももっと音が凹むだけなんで
あれはあれで良かったんではないかなとも思ってます。)

サブタイトルは実にそのまんまです!
いろいろ考えました、ほんとメモ帳一ページぶんくらいは。
ちょっとかっこつけたり気の利いたフレーズ考えたり…
でも一番響くのはストレートな言葉かなということで、こうなりました。
サブタイトルを最終ページに入れたのは担当さんの案でして、
あれはほんと、反則やわ・・なくやろ・・と思いました。
長くなるので、内容に関しては続きから書くとして・・。

今回からパネルが変わってます!
↑のやつですね、上下のグレーは気にしないでください。適当な画像がなかった・・。
めっちゃさわやかになったんですけど、こういう予定じゃなかったんですまじで。
そもそもが、前のつむぎの構図で笑顔バージョンにしようということになって、
しかしあんまり気乗りしなくて、2人で描きはじめてそれでも気乗りしなくて、
背景を木漏れ日にした途端なんか火が付きました。
もともとカラー一枚絵って「完成形を考えないで描いてノッたもん勝ち」
の精神でやってるので、アイディアが降ってきたところからが勝負みたいなところがあります。
完成形想像しちゃうと脳が完成したと判断して描くのがめんど・・おっと、なんでもないです。
完成したときのアドレナリン、ドバー!!はそんな試行錯誤の末に生まれると思うんですよね。
というわけで。
それっぽく書きましたが、行き当たりばったりのテンションで描いたパネルです。
どうぞよろおねます!

400人 こわい
Twitterフォロワー400人達成しました~!
500人越えたらみんなが水着になります!!!(うそです!!!ってか誰も多分望んでない!!


それでは配信のおまけ。続きからどうぞ!


テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第22話配信中です!

米つむしら
第21話「お人形の夢と目覚め」配信中です!
http://ganma.jp/rendan

配信日から結構経ってしまいましたね・・!
ギリギリのとこで頑張ってます、ひいひい。
らくがきもあんまりできなかったなあ。
上のは担当さん作のつむぎとしらべです。
(あんまり描いてくれないので貴重な産卵シーンですよ!

広告
最近、こういうのが実装されたようです!
広告を見ると、作者に収益が還元されるというやつです。
ちりつもやまってことで、見ていただけると懐が嬉しいのはもちろん、
こういうシステムをもっとうまく利用する世の中になって
いい感じになってくるんじゃないかなーって思っています。
よく考えると民法ってスポンサーCMで成り立ってるわけで
そういうことなんですよね。とつらつらと。

ちなみに、動画を見終わると、ありがとうイラストが用意されていて、
かりやのとこもなんとなく用意してあります。
たまに変わるかもしれません。よ!

さて、22話のタイトル、お人形の夢と目覚め。オースティンの割とメジャーな曲です。
ピアノ経験者は発表会用にやったという人も多いんじゃないかなと思います。
かりやはオースティンはアルプスの夕ばえですね。これも有名ドコロですね。
曲が、というより、
音をカエルとしているので、つむぎはお人形かなー、夢から覚めるしなーってことで
このタイトルになりました。
深く考えてるときとインスピレーションで決めてしまうときがありますね。

他愛のないもの
謎の落書きを置きつつ…

22話配信のおまけ。続きからどうぞ!


テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第21話配信中です!

ファンアート
第21話「誰が為にカエルは鳴く(後編)」配信中です!
http://ganma.jp/rendan

今回から忘れなかったらしつこくURL貼っていこうと思います!
前後編の後編ですね、つむぎが逃げたことを転機に、
音とつむぎ両者がどういう決断をしていくかという話になってます。
詳しくは後ほど語るとして…。

今回は面白い企画をやってもらったので、紹介させてください!


GANMA!内のぺらいちGANMA!というコーナーで、イラスト系ライターのかまどさんが
連弾ノオトを使って記事を書いてくださいました!

パネル絵+一話のサムネを見て、漫画の内容を予想するという企画で、
イラスト付きで、面白く書いてくださってます!
個人的に、こういうのは遠慮したりすると面白くないと思うんですよね、
友達と雑談~みたいな軽いノリのほうがおもしろい、でもひらめきが鋭い!
そんなかんじでほんと面白いです。
クールイケメン、ピアノ聴かせて金取る・・!!!((└(:3」┌)┘))
本編を先に読んでても、こちらの記事から読んでも二度美味しいです!

というわけで、上の絵はファンアートです\\ ٩( 'ω' )و //
ぜひ両方楽しんでみてくださいね!

ベルリラ
今回の更新ちょっと遅くなりましたね。
らくがきも少なめで・・。ベルリラってしってますか~というらくがき。
23話が増ページなのでちょっと時間かかってしまいました。
結構いい感じになってると思います!!!!お楽しみに~!


では、21話のおまけ。つづきからどうぞ!
テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第20話配信中です!

まとめ小
第20話「誰が為にカエルは鳴く(前編)」配信中です!

20話!ということできりの良い所まで来ました!
今回のあとがきは特別編です!
先日兄弟ピアノデュオの「レ・フレール」さんに取材をさせて頂く機会がありまして、
僭越ながらイラストを交えて好きな曲などを語らせていただきました!


原稿中テンション上げるのにかなりヘビロテさせてもらっておりまして、
ブログにも書いたかな?
10月には念願のコンサートも行ってまいりました!
はじめて聴いた時、連弾の概念が崩れまして、とにかくもう聴いてもらうと分かるので
聴いてください・・!そりゃ漫画も描きたくなるわ!
YouTubeに公式チャンネルもあるので、
はじめての方もぜひぜひ聴いてどっぷりつかってほしいです!
そうです、ただのファンです((└(:3」┌)┘))

まず、らくがきがいくつかあるんで貼っておきますね。
ビスケット ようちえん 23年前
左から、世間に便乗したい「ビスケットの日」、
スモック描きたかっただけの「つむぎ園児」
岩室先生の青春時代
…という感じです。右のような資料は、個人的に好きでよく作ってます。
こういったスピンオフもいつか描けるといいな~。あんまり需要なさそうですけどね・・!

さて、本編ですが、内容的にも前向きでよい感じになってきましたね。
今回、久しぶりの前後編です。
このサブタイトルはずっとあたためてたやつです。
使いたいフレーズはいつもストックしていて、
ここぞというときに放出するんですが、ここぞというときが来ました。
ここからセリフとかもあっためてたやつがどんどん出てきます。
フレーズにピンときたらきっとそれは熟成されたやつですよ!

がまんしてがまんして積み重ねてきたのが一気に放出されていくので
ここから気持ちよく読んでもらえたらなと思ってます。


というわけで、おまけ!つづきからどうぞ!


テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第19話配信中です!

アミーゴ教授
第19話「本当のこと」配信中です!

のっけから敢えての教授サンバ・・!
最近物理的な余裕が出てきて、らくがきたくさん描いてますね。
今回の原稿からアシスタントさんが入ってます。
そのおかげですね~ありがたや。
単純に作業時間短縮だけじゃなくて、
その分休むことや気分転換ができて作業効率が良くなるんですね、
いや~世の中ってうまいことなってる。
逆に18話まで一人で遅れずよく耐えた・・!褒めて遣わしたい・・!
(多分クオリティも下がってないはず)

落書き多いんで先にアップしておきますね。
バレンタイン
バレンタインなので描きました。
009.jpg しらべだけ2
こっち系(かっこいい系)の絵も描きたんです。ってやつ。
遠慮せず色々描くようになってきました、いいことですね~!
やっぱり創作と違ってどこまで遊んでいいかってのが難しいんですね。
まああれですね、それはちょっと、と言われるまで色々描きます。はい。

19話のサブタイトル。
本当のこと、は18話に続いて作中のダイレクトなやつを使いました。
個人的に19って数字が好きなので、ここを一番盛り上がる回にしたいなとか思っていましたが
そうは問屋がおろしませんでした。
積もる話は続きからにします。

ということで、配信のオマケ、続きからどうぞ。


テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック
プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。
●更新目安は漫画配信日+α。
●過去記事はパスワードを入れれば読めます。
●コメントはサイトの拍手やメールフォームからどうぞ。

●web投げ銭です。がんばります!
お寿司を送る

サイトリンク



カテゴリ&月別

 

最新記事
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー

リンク

漫画ハック / deviantART
マンガボックス / note




Instagram
カウンター

QRコード
QRコード

Archive RSS Login