お絵かきブログ@GTSRS

創作サイトGTSRSのネタ出しとか更新情報とかのブログ


「連弾ノオト」第13話配信中です!

衣装交換音調
第13話「線路はつづくよどこまでも」配信中です!

衣装交換、一回やってみたくてやってはみたものの、
Twitterに上げるのもアレだし、ということでブログに上げてみました。
せっかくきれいに終わったのに台無しです。

というわけで、一つの流れが終わりました。
まだまだ一気読みのチャンスです!
面白かったらぜひぜひ
方々におすすめしてもらえるとうれしいです!
やはり読んでもらえないことには・・!

今回で区切りがよいのと、あとTwitterフォロワ300人達成しました。
ありがとうございます~!
前回あとがきにTwitter宣伝したときからじわじわ増えましたね。
あとがきはどのくらい読まれているか謎だったので、
読んでくれる人いるんだなーと。ありがとうございます\\ ٩( 'ω' )و //
もちろんあとがきは読まなくても支障はないですので、
お時間があるときにでも、ご自由に。です!


では、配信のオマケ。続きからどうぞ!


テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第12話配信中です!

ログアウト
第12話「午後九時の調べ」配信中です!

よーし!今回も更新遅れたぞ!!
というわけで原稿が一段落したのでブログ書きに来ました。
今年はえーと、あとふた仕事くらいですかね、
体調崩さず2017年の残りを駆け抜けていこうと思います。
全然関係ないですが、加湿空気清浄機買いました\\ ٩( 'ω' )و //

上の絵、多分今回の本題はそこではないぞ・・!
ちなみに鳴太郎氏は今後も普通に登場するんではないかと思います。
こういうちょっとした、自分(音)の世界とちがうパイプ持ってる人間って後々役に立つんですよね。

サブタイトルですが、5.6話が「午後四時の調べ」で、
今回九時というワードが出たので単純に使ってみたという感じです。
内容もそんな感じになってます。

では、配信のおまけです。つづきからどうぞ( ͡° ͜ʖ ͡°)



テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第11話配信中です!

3人告知用3
第11話「Stray dog」配信中です!

気づいたら配信開始から一週間以上経っておりました。
もうすでにプレミアムの次話は配信開始しているという…。
年末進行というのがありまして、前倒しで締め切りがやってくるというやつなのですが、
最初は今のペースを崩さずにできる予定だったのですが、
ちょっと予定変更になりまして12月上旬が締め切りラッシュみたいになってます。
多分予定通り行けると思うんですが、年末年始あたり楽しみにして頂けたらなと思います!

今回の配信、一日だけ限定バナーになってました。
連載開始からずっと同じなのでたまにはいいんじゃないかなーと思いました。
どうですかね?
かりや的にはしょっちゅう変えたいとかそういうのはないんですが、
個人的には主人公なんで音を使いたいですね。
まあここはweb共通の女の子のほうがクリックされやすいというあれですね。大人の事情・・。
個人でずっとやってるのでなんとなくそういうのはわかります、はい。
・・とどうでもいいお話でした。

鳴太郎アイコン2
鳴太郎、中々受け入れられたようでありがたいです!
恒例のアイコンも作ってみました。
コメントなどは身内や担当さんにまとめて教えてもらったりしてます。
自分で見ると心臓が止まるので…。
いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます!
ちょっと肩の荷が下りた感じがするので、次からの新キャラはここまで心配しなくてもよさそうです!
結構心配してたのです、本当!

復習ノート2
こちらは以前作った復習ノートの最新版です。


では配信のおまけ、続きからどうぞ\\ ٩( 'ω' )و //


テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第10話配信中です!

3人告知用
第10話「SWEET NOTES」配信中です!

3話以来、久しぶりのカラー扉つきです!
どうなんですかね、もしかしてなかったほうがよかった…?(具合がわからない…
ど真ん中の連弾イラストは、現在のつむぎのパネル案と一緒に出したもので、結構古いです。
前にも記事に書いたような?
特集をやってもらったときに、ラスト一日で使われたバナーでもあります。
今見ると音が音っぽくないなーと密かに思ってますが、そこはご愛嬌でよろしくお願いします。

さて、新キャラきました。
長らく?旧メンバー(言い方)のみでやってたので、いざ新キャラ投入となると
受け入れられるかなーと心配な部分もあったりしました。
それよりまず、自分の心の準備が必要だったという、非常にめんどくさいかりやです。すみません。

ここが長くなるのも何なので、内容については続きからにします。
そのまえに。
上の告知イラストの対になるやつを前回のブログ更新後に書いたのでこっちも上げておきます。
こんな感じだっけ?
こういうやたらガンつけてるやつ、非常に自分らしい絵だなあと思います。
中々こういうの描く機会のないお話なので、久しぶりで楽しかったです。
好きに描けばいいんですが、なんか遠慮してしまうというか。
次回は多分、音が真ん中に来るやつを描きますよ\\ ٩( 'ω' )و //(ラフはできてるぞ・・!

カエルマン
ハロウィンもおわったのでカエルに着替えました。服がピーマン・・。


では配信のおまけです。続きからどうぞ!
テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

NEWマシン2017

IMG_20171019_164050.jpg
10/19にパソコンを新調しました!
手前が旧、奥のが新です。
5代目になります!ようこそかりや家へ\\ ٩( 'ω' )و //
前回の買い替えが2010年の3月だったみたいで、(このブログ参照)
約7年半頑張ってくれたことになります。
ここに記録しておくと、あとで見返してニヤニヤできるので
覚書程度に綴っておこうかなと思います。٩(๑´0`๑)۶

まずパソコン歴
①sony vaio デスクトップ win98 5年くらい?
②sony vaio ノート win2000 5年くらい?
※①②は同時に持ってました。学校で必要だったので。
③sony vaio デスクトップ winXP 7年
④gateway デスクトップ win7 7年半
これが前回までのやつです。

調べてみるとパソコンの寿命が、5~6年らしいので結構危ない感じだったんでしょうかね。 
③は故障を機に買い替えたので、データの取り出しがめんどくさかったです。
突然電源が入らなくなったときにはもう絶望しましたね・・。
この頃は絵を書き始めていたので、そこそこ設定やらなんやら、ああめんどくさいなと。
でももうリセットでいいやくらいの感じで乗り換えた記憶があります。

④に買い換えてから、イラストの仕事を始めたり、漫画を書き始めたり、
一番クリエイティブなことをしてくれたのが先代でありました。
当時はそこそこのスペックなやつだったんですが、さすがに衰えてしまって
最近はフリーズが当たり前みたいな感じでした。
それでも、原稿は12話まで頑張ってやってくれました!ありがとう・・!
ちなみに、こんなスペックでした。
IMG_20171019_164604.jpg


で、今回の新しいやつなのですが、
ここはひとつ描くことに特化しようと、クリエイターパソコンにしてみました。

ドスパラのraytrek debut! MXです(ง´◝ω◜`)ว
とにかくメモリだよな、というのと、また7年とか使いそうな気もするので
そこそこ頑張ってくれそうなもの、
そして同じような感じのスペックだとここが一番お手頃価格かなと。(大事)
今のところめっちゃ快調です、全然フリーズしないぞ!

ただ、前のに比べたら、カードリーダーがなかったり、USBが少なかったり
イヤホンジャックの位置がイマイチだったりしたのでこの辺を買い足し。
IMG_20171021_151947.jpg
外付けHDD(これもそろそろ寿命が近いので)、USBメモリ(リカバリ用)
USBハブ、カードリーダー。
カードリーダーはデジカメで撮影した場合、どうしても必要なのと、
あとSONYのを使っているので、メモリースティック対応のやつが必要でした。
写真は漫画背景用にたくさん撮るようになりましたね。

これでだいたい完成です!
前以上にデータの移行と、あとソフトの設定が大変でした。
次回はこの辺踏まえてスムーズにできたらなと思います。
といいつつ多分覚えてない・・。

IMG_20170413_172442.jpg IMG_20171019_163051.jpg
おまけ。
前回の、液タブ編http://nkorg.blog99.fc2.com/blog-entry-267.html
快適になるよう色々工夫したんですけど、この形で一番きついのが肘のありかで、
肘をついて描くことになるので、相当負担だったのです。
で、今はこういうクッションと、100均の低反発バスマットを敷いて肘の負担を軽くしています。
板タブはこういうのがなかったので、(ただし板タブはすごく目にくる)
一長一短なんだなあと思いました。
というわけ快適さは大事!これからも色々ためしてゆきますよ!(●´ϖ`●)

テーマBTOパソコン ジャンルコンピュータ
プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。
●更新目安は漫画配信日+α。
●過去記事はパスワードを入れれば読めます。
●コメントはサイトの拍手やメールフォームからどうぞ。

カテゴリ&月別

 

最新記事
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー
リンク

漫画ハック
マンガボックス / note



deviantART
Instagram
カウンター

QRコード
QRコード

Archive RSS Login