GTSRS blog


「連弾ノオト」第26話配信中です!

和風10
第26話「リベルタンゴ4×3」配信中です!

ついこの間ブログ更新した感じがしますね。
トップイラストは、うっかり和服描きたくなりまして描きました。
実は右側にしらべバージョンも用意してあります。
描いたらすぐ出さないと気がすまないんですが、
ここはひとつ我慢して、どこかのタイミングでアップしようと思います。
こういう版画っぽさっていうか、好きなんですよね。
このブログのトップなんかもその系譜です。

さて、26話から第2楽章です。
振り返ってみると、第1楽章はメインキャラそれぞれの準備期間みたいな内容でした。
音が過去が吹っ切る、(全部吹っ切れてるのか謎ですが)
つむぎの助けになる、自分自身の進む先を定める。
つむぎが音を受け入れる、目標を見つける、やりたいことを見つける。
しらべが音を認める。
しらべ関連はこれからまたやっていくことになると思うんですが、
いろんなことやってきたなーという所感です。

第1楽章でキリよく一年分くらいなんですが、
1-13話までで244ページ、14-25話で203ページでした。
なるほどねえ・・、描きましたねえ、趣味でやってたらムリな数字だ・・。
というか、これは振り返りなので前回にやっておくべきだった内容ですね・・!

ここから先は、コンクールを主軸に色々とくんずほぐれつな内容になっていくと思います。(言い方
リアルな話、コンクール設定しちゃうとひたすら練習するしか無いんですよ。
わかったから四の五の言わず練習してろよ、という。
そこをなんかいろんなドラマが展開しつつ、ダレずにやっていきたいなーと。
まあそんな簡単にいかないぞ、とね。

というわけで、つづきからおまけです。



 


リベルタンゴ3✕4です。
サブタイトルの意味はあとがきにちょろっと書いてあるので、そういうことです。
今まで割とガチガチのクラシックでやってきましたが、
ここに来てピアソラ、しかも新しいコンビでの演奏。
実際音楽が流れたらちょっと新しい風が吹くんじゃないかな~という感じです。
曲は結構好みでポンポン出してますね。

四辻と拍はずっと口ばっかりで、(弾けるタイミングがなかったのもありますが)
こいつら雑魚いという印象では・・と危惧してまして
ここに来てようやく弾かせることができました。
ライバルという立場上、(音と)一緒に練習とか、一緒に弾くとかがないので、
どうしても会話先行みたいになってしまうんですよね。
それはそれで、一度ライバルはおいといて、
「協力して成し遂げる」ってのをやりたいなーとか漠然と考えています。
昨日の敵は今日の友。ってのもアツい・・!

2人の演奏シーンは、作画に非常に時間をとられました。
まずソロより連弾は倍時間がかかる上、
どういう特性を出したら個性が出るかなーとか、
めっちゃ考えたはずなんですが、今原稿見ても全く思い出せません、笑
でも、かっこいい演奏シーンは楽しいですね!
かっこいいのはしらべと鳴太郎以来だったのでテンション上がりました。

あと、音の自宅が本格的に出てきたり、
しらべが現れたり。
こいつが「なんで今現れたのか」辺りはかなり躓きまして、
時間をかけて考えを整理しました。
人物が行動する理由ってところなんですが、(行動原理)
恋愛モノなら、相手が好きだからで理由付け出来てしまうんですが、
そうじゃないので、じゃあなんでだ、っていう話なんです。
そいういうところも追々明かされていく予定です。
しらべは行動するししゃべる人だけど真意はぼかすんですよね。
別に陥れるとか、隠したいとかじゃなくて
自分のタイミングがあるんじゃないかなとか思ってます。
わしもようわからん・・!
今、スケジュール超ギリギリラインは越えてて、
30話までネームができてるんですが(原稿は28話まで)
まあどうなってくんだろwっていう感じで描いてます。
それはそうと、ギリギリじゃないにしろもうちょっと余裕もたせたいなあとか思いつつ。

そんな感じで第2楽章スタートしました。
コンクールを目指す中、しらべも現れ波乱万丈?

次回、「夏の日の調べ」
しらべの目的と、音が連弾に夢中で気づかなかった"過去の敗者たち”・・。
連載1週年企画も同時開催!要チェック!
どうぞよろしくおねがいします!
DSC06324.jpg
テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック
プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。
●更新目安は漫画配信日+α。
●過去記事はパスワードを入れれば読めます。
●コメントはサイトの拍手やメールフォームからどうぞ。

●web投げ銭です。がんばります!
お寿司を送る

サイトリンク



カテゴリ&月別

 

最新記事
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー

リンク

漫画ハック / deviantART
マンガボックス / note




Instagram
カウンター

QRコード
QRコード

Archive RSS Login