GTSRS blog


「連弾ノオト」第15.16話配信中です!

あけおめ2018
第15話「ブレーメン」、第16話「6と20の記憶」配信中です!

3週連続配信で、毎週ブログ更新してる暇がなかったのでまとめての記事です!
そもそもが、この3週連続更新、2話分っぽいのを3話分に分けた、というか
14+15話と16話みたいな感じのつくりになってます。
なんかテンポがいつもとちがうなあと思いつつ描いてました。

あけましておめでとうございます!ということで連弾ノオトの年賀状です!
端っこに書いてあるとおり、つづきはあとがきへ~。

サブタイトルの説明をしておこうかな。
ブレーメンは、岩室先生の音楽教室の名前(名刺参照)で、且つ、
今回から出てきたキャラ…。
こういう感じで音楽の仲間たちが登場していく感じが
ブレーメンの音楽隊っぽくないですかね?(ないです
…というところから付けました。
ぶっちゃけ、最近サブタイトル思いつきません・・!
大きな流れの中の一部分という感じなので、どうつけたものか、と。
そのうち全く関係ないふんわりしたやつばっかりになってるかもしれません\(^o^)/

6と20の記憶は、つむぎとカモメの記憶です。
ミステリっぽくないですか?(ないです

という感じで。
バタバタと2018年がスタートしましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
つづきから配信のおまけです!!


 






まず15話からいきます!

この辺、かなり見どころづくりが難しい話でしたね。
14.15話合わせて、つむぎがいない!なんで来なくなった?というのが大きい流れで、
そこに、前回のコンサートで成長したんじゃない?みたいのとか、
つむぎが実は・・とか鳴太郎が実は・・とか、学校内にライバル?とかピアノの先生登場とか。
この「オープンキャンパス回」の土台作り、仕込みをしたという感じです。
それ言っちゃうのか。

今回登場した新キャラ、ももちゃんと拍。
連載開始前から、登場予定キャラとしてできていました!
フルネームはそのうち出てくる予定ですが、百川四辻と三ツ郷屋拍です。
四辻の名前が中々決まらなかった・・!
最初は四月という名前だったのですが、某作品タイトルが・・といらぬ誤解を防ぐため、
変更と相成りました。気に入ってたので中々その後が決まらずでした。
2人合わせて四拍(四拍子)です。
拍一人でも三拍子なんですがね、細かいところは気にしないでください。
さて、どんな連弾を見せてくれるのでしょうか??

岩室奏子先生。
この人が現れたことによって、つむぎの行く末が大きく変わってくるわけです。
そんな重要人物なのに、嫌われてどうぞみたいな見た目ですよね。笑
先生が現れなかったらつむぎの過去やピアノ弾きとしての今後、どうなってたんでしょう。
それと同時に、音の視点はどうかわっていくのか、とか。
色々見て頂けたらと思います。
間に合えば、しらべコンサートの客席にこの人の描写入れたかったけど間に合いませんでした!


16話。つむぎの過去編です。
何らかの理由で両親はいなくて、というのは読み切り版から考えていました。
そしてカモメもこの時は他人だったのですが、
叔母になったのは、連載版を考え始めたときでした。
あと、恨む先があってはよくないだろうなと、両親の死亡原因は事故としました。
やるせない気持ちが、仇討ちの方に向いてしまうのは
連弾ノオトでやりたいことではないな、というところからです。

ちなみに、両親のキャラデザは今回マッハで作りました(:3 _ )=
天パが父譲り、顔のパーツとファッションの好み、仕草は母譲りになっています。
はじめは6年前、9歳の頃…という設定だったのですが、
子供っぽいと指摘を受け、6歳になりました。
特にこだわりがなかったんですが、6歳といえば、音としらべが出会った頃ですね。

つむぎの子供時代を描くにあたって、一つ気になってたことが乳歯生え変わり問題です・・!
ものすごくそういうの気になるんですよね、なんなんですかね!割とどうでもいいやつですね!
前歯抜けてたらかっこ悪いんで、やりませんでしたが、
世間のこのくらいの子の漫画って抜けてないですよね?抜けてますか???

正月なのにあまり明るくない話3連発でどうなんだこれと思いつつ、
無事3週連続配信が終わりました!
次から通常の隔週に戻ります。

次回「青嵐」
ストーリーが動き出します・・!
一つ一つ乗り越えて、先にあるクライマックス(オープンキャンパス)へ。
今はそれしかいえない・・!どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック
プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。
●更新目安は漫画配信日+α。
●過去記事はパスワードを入れれば読めます。
●コメントはサイトの拍手やメールフォームからどうぞ。

●web投げ銭です。がんばります!
お寿司を送る

サイトリンク



カテゴリ&月別

 

最新記事
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー

リンク

漫画ハック / deviantART
マンガボックス / note




Instagram
カウンター

QRコード
QRコード

Archive RSS Login