GTSRS blog


「連弾ノオト」第10話配信中です!

3人告知用
第10話「SWEET NOTES」配信中です!

3話以来、久しぶりのカラー扉つきです!
どうなんですかね、もしかしてなかったほうがよかった…?(具合がわからない…
ど真ん中の連弾イラストは、現在のつむぎのパネル案と一緒に出したもので、結構古いです。
前にも記事に書いたような?
特集をやってもらったときに、ラスト一日で使われたバナーでもあります。
今見ると音が音っぽくないなーと密かに思ってますが、そこはご愛嬌でよろしくお願いします。

さて、新キャラきました。
長らく?旧メンバー(言い方)のみでやってたので、いざ新キャラ投入となると
受け入れられるかなーと心配な部分もあったりしました。
それよりまず、自分の心の準備が必要だったという、非常にめんどくさいかりやです。すみません。

ここが長くなるのも何なので、内容については続きからにします。
そのまえに。
上の告知イラストの対になるやつを前回のブログ更新後に書いたのでこっちも上げておきます。
こんな感じだっけ?
こういうやたらガンつけてるやつ、非常に自分らしい絵だなあと思います。
中々こういうの描く機会のないお話なので、久しぶりで楽しかったです。
好きに描けばいいんですが、なんか遠慮してしまうというか。
次回は多分、音が真ん中に来るやつを描きますよ\\ ٩( 'ω' )و //(ラフはできてるぞ・・!

カエルマン
ハロウィンもおわったのでカエルに着替えました。服がピーマン・・。


では配信のおまけです。続きからどうぞ!
 


「SWEET NOTES」
作中で出てきますが、しらべのまたの名を!というやつです。
これあとからあとがきで書いてるのであんまり詳しく書くのもあれなので、
次回?かな。あとがきでよろしくお願いします!

この回と次と、「絵で魅せる演奏」を意識して描きました。
何回も言ってると思うんですが、据え置きのピアノにアクションや個性、勢い等を出すのが
中々難しいところで、それでもまあ出来る限りはやってやったぞ!というのが今回でした。
すげ!!!と思ってもらえたらすごく嬉しいです゚(゚´ω`゚)゚。
8話からコンサートが始まり、9.10.11…
ノンストップでえっ…というところまで行く予定です。というか行きます。もう描き終わってます!

今回からの新キャラ、螺子巻鳴太郎。
どうぞお見知りおきを。すごい名前と突っ込まれましたねー、しかもそれで通ってしまうとは。
鳴太郎はキャラデザも一発でOKでした。とても手のかからないやつです。
元ネタというか、非公式なんですが、こういう感じで誕生しました。
↓↓
螺子巻父
創作「リバースユニバース」が元になっているので、知らない人は飛ばしてもらって大丈夫です。
読んだことがある方はなるほどという感じでさらっと見ていただければ・・!

そんな具合で誕生したんですが、鳴太郎は今後どういう動きと役割を担っていくのか。
その辺見ていただければなと思います。
ちなみに、名付けは、どこかに音楽にちなんだものを入れる、地元の地名を入れるなどしてて
鳴太郎は「鳴」なく、なる、という音楽と言うか発声的なところからつけました。

しらべにも触れておこう。
今回はとにかく演奏で黙らせる、ということを考えて作画しています。
行動はいつもどおり何考えてるかわからないという感じでブレず。です。
もうこいつらの行く末見守っててくださいとしか言えないところです・・!


そうそう、タランテラの選曲ですね。
単に、あの二人に合う曲、技術、あの場の雰囲気に合う曲でたどり着いたのがこちらです。
他の候補は
  ・剣の舞(ハチャトゥリアン)
 ・異国(モシュコフスキー)
 ・伝説(ドボルザーク)
 ・ペトルーシュカ(ストラヴィンスキー)
 ・マゼッパ 連弾(リスト)
 ・メフィスト・ワルツ 連弾(リスト)
…多い!!それだけインパクトがあるやつがいいなと思って絞っていったのでありました。
(曲が流れるわけではないので完全に自己満足ですが)
多分、聴いてみてもタランテラが一番あの場にあってるかなーと思いますので、
よかったら聴いてみてください・・!
剣の舞は有名で激しいのですが、難易度が少々低いかなと。
音に圧倒的な差を見せなくてはいけなかったので外しました。

見どころピックアップはお休みです!
見どころというか、遊んでるシーンピックアップみたいになってるので
今回は遊びか少なくてピックアップする場所もなく…。
あとがきにも書いてますが、8話に鳴太郎が2箇所登場しているので良かったら探しみてください!
答え合わせは次回のあとがきにて。

それでは、次回「Stray dog」
鳴太郎は一体何者なのか。本気のしらべに対峙した音はどうするのか。
つむぎはフシャー!()
お楽しみに!
テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック
プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。
●更新目安は漫画配信日+α。
●過去記事はパスワードを入れれば読めます。
●コメントはサイトの拍手やメールフォームからどうぞ。

●web投げ銭です。がんばります!
お寿司を送る

サイトリンク



カテゴリ&月別

 

最新記事
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー

リンク

漫画ハック / deviantART
マンガボックス / note




Instagram
カウンター

QRコード
QRコード

Archive RSS Login