お絵かきブログ@GTSRS

創作サイトGTSRSのネタ出しとか更新情報とかのブログ


「連弾ノオト」第七話配信中です!

衣装交換

第七話「雨色メトード」配信中です!

ブログの更新だいぶ遅れましたね・・!
現在二週間サイクルで動いていて、前半でネーム、後半で原稿の作画、
原稿がアップする頃に一般配信、という感じにやってます。
・・が、今回ここまで原稿が食い込みました、うわーしんどくなるぞー!

上のイラストは、創作者ならやりたくなる「衣装交換」なんですが、
交換する相手がいなかったのでさいとうとむりやり交換してみました。
音としらべで交換してもいいけどたぶん需要ない気がしたので(:3 _ )=
★のあおり文、一回やってみたかったので入れてみました。
7話まで一区切り、8話から一気に畳み掛ける(?)コンサート回ぜひぜひお楽しみに!

作画方面の話ですが、
また一つこのあたりから慣れてきたかなーと言う感じがあります。
主に背景との兼ね合いというか、漫画っぽい画面というか。
だんだんイメージしたものを出力できるようになってきてる気がします。
頑張りたいですね!

あと、記事に関係ないのですが、ここのサイトも7月に8周年を迎えました。
日々必死ですっかり忘れていました。なんか描きたいよーと思いつつ次の原稿が・・。
せっかくなので10周年には大きく何かやりたいなと思っています。


では今回も配信のおまけです!


 

7話のサブタイトル、「雨色メトード」ですが、
まずメトードはあの「メトードローズ」からいただきました。
メトードはメソッドと同じ意味なので、「雨色練習法」みたいなイメージです。
雨色は、雨池と八色からとったのと、作中の天候ですね、
ウマいこと行ったなーとにやにやしてます\\ ٩( 'ω' )و //



今回は「一休み回」みたいな感じでネーム切ったんですが
割ときちんとエピソードがまとまったなーと、個人的に満足しています。
またメタな話になるのですが、9話までに到達しなきゃいけない目標設定があって
このあたりから調節に手こずったりしてました。
いつも詰め込み気味に作るので、そういう時は二話に分けたりするのですが、
巻いていかなきゃ行けないので、とにかく余分なところをカットカットみたいな感じで作りました。

そしてこのネームから連載と同時に作業しています!
6話までは連載開始前に用意してたので、
ネームと原稿同時というハードさを初めて食らったのがこのあたりでした。

話が逸れた・・!

一番の見どころはやはり上の告知ツイートの部分です٩( ᐛ )و
この表情は我ながらよくやったなーと!音顔見えてないけど!
つむぎのフシャーも相当です。ヒロインといえど容赦しません・・!
あと、やっと今回音がまともにピアノ(連弾)やりました。
7話にして!ようやく!

個人的見どころ!
七話分
重たいムードの後、雨上がりのキラキラした感じを出そうと
頑張ってみましたが伝わったかな・・。
水たまりに空がうつってたりと、中々細かいところを頑張ってます。
個人的に七話は「白熱のどろんこプロレス回」と呼んでいます。あとがきまでセットです!

前回のブログ更新の時、次回色々書きたいなーと思ってたんですが、
原稿してたらすっかり忘れてしまいました。こんなはずじゃ・・。

そうそう、タイミング的に配信日付近で次回のサブタイトルが上がるの最近気づきました!
サムネはプレミアム配信のときに出るんですね、なにげに楽しみにしています。
それでは次回、「天国と地獄(前編)」どうぞよろしくお願いします。
テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック
プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。
●更新目安は漫画配信日+α。
●過去記事はパスワードを入れれば読めます。
●コメントはサイトの拍手やメールフォームからどうぞ。

カテゴリ&月別

 

最新記事
最新コメント
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー
リンク

漫画ハック
マンガボックス / note



deviantART
Instagram
カウンター

QRコード
QRコード

Archive RSS Login