お絵かきブログ@GTSRS

創作サイトGTSRSのネタ出しとか更新情報とかのブログ


「連弾ノオト」第五話配信中です!

アイス

第五話「午後四時の調べ(前編)」配信中です!

更新が一日遅れてしまいました!原稿が・・「(:3 」┌)┘
・・といってもギリギリの進行ではないので大丈夫です。
余裕があったほうがいいものを作りやすいのではないかなーと思っているので
これからもこのペースで頑張ってまいります!

今回もカラートビラはなしなので、全く本編に関係ない絵をお送りしております。
夏も終わりに近づき少し寂しい・・アイス大好き・・というわけがわからない絵です。
サブタイトルにもありますように、第五話と第六話は前後編となっております。
ネームのボリューム的に2話に分けたのでここは2話でワンセットみたいな感じです。
分けたならサブタイトルも同じでいいか、と。安易な・・。

いよいよしらべがなんかしかけてきそうな内容となってます。
割とここまでほのぼのめにやってきてたんですが、
ここで少し雰囲気変わるので恐る恐るです。大丈夫かな。
とにかく見ていただけたら嬉しいです!

しらべも本格的に登場したのでアイコン作りました!
しらべアイコン2
ちょっと髪色きつかったかな。でも似てる・・!

では続きから配信のおまけです!


 

まず、サブタイトルの「午後四時の調べ」
4話に遡りまして、ホールの時計を探しますと、その時刻は・・。
という感じです。
そうです、午後四時にしらべが来ました的なそのまんまタイトルです。


↓ここからちょっとメタな話なので、制作裏話が嫌な方は飛ばしてください。

5、6話セットと書きましたが、5話は特に相当悩ましかったです。
ここに来て初めて、とにかく音になる、個人面談する、ということを実践しました。
ここを深くしつこくやったおかげで今その作り方というかが身についてきたかなーと思っています。
それをやりつつ、この話の中で、しらべから逃げさせない、舞台上に上げる(ピアノの近くに来させる)、
連弾を弾こうとさせる…と目標が多くて、なんというかほんと無理矢理になってないかなという
それだけが心配でした。
しらべの性格上、再会の場は派手にするだろうし、
場所は練習室とかではなくホールだろうな…という結論でした。
ドラマティックさと音の心情とストーリー進行、そして重くなりすぎないようなバランス。
原稿が完成してからも納得行かなくて手が入ったりしました。
ピアノは据え置きなので、何かするには「ピアノのある場所に向かわなくてはいけない」んですよね。
例えば「勝負だ!!」からの、「じゃあピアノのとこまで移動しよう」というワンクッションがあったり。
でも、話を作るのになにか制約があったりするのもいいものなので、
今後もうまーくその辺料理できるといいなーと思っております。
まずは登場人物の行動ありきですけどね!

↑↑ここまで


では、今回のピックアップ。
5話分
ぬいぐるみとか、細かくあそんでます(ง˙ω˙)ว
今後も余裕があったら隠し要素とかいれて行きたいので、
見つけてニヤニヤしてもらえたらなと思ってます。
えーと、でも今回はそういうのあんまりないかな・・。言っておきながら・・。
原稿がアップした日から空いてると中々思い出せませんね。
なんか色々考えながら描いてた気がするんですが!
あと、このしらべの顔がいちばん好きです。
まだ安定してない感ありますね。
でも音はもっと安定してないです。一番たくさん描いてるはずなのになにゆえ・・。
反面、つむぎは何描いてもつむぎになるのでとてもいいです(>ω<)

そうそう、募集・・というほどでもないんですけど、
「こういう絵がみたい」とか「こういうことが知りたい」
などありましたら、サイトの拍手から送ってくださるとうれしいです!
ネタバレにならない程度に、マンガ内のあとがきや、Twitterなどでお返事したいなと思います。
ずーっとマンガばっかり描いてると、不思議とそういうネタが思い浮かばなくなるという悲しみ・・。
どうぞ軽いノリでちょちょっと送ってくださいね!

それではまた次回!
テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック
プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。
●更新目安は漫画配信日+α。
●過去記事はパスワードを入れれば読めます。
●コメントはサイトの拍手やメールフォームからどうぞ。

カテゴリ&月別

 

最新記事
最新コメント
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー
リンク

漫画ハック
マンガボックス / note



deviantART
Instagram
カウンター

QRコード
QRコード

Archive RSS Login