GTSRS blog


かりやの作業場 液タブ編

液晶ペンタブレット「Cintiq 13HD」がやってきました!
IMG_20170317_095316.jpg

度々お絵かき環境の紹介をやってきましたので、今回も書いておこうと思います。
過去記事探すと色々出てくるので、よかったらどうぞ。
使用感は下の方に書いておきます。
まずは環境など。

上の画像は直置き(純正スタンド)です。
一見これでいいかなという感じですが、一日十数時間向き合うと腰と肩に来るんです。
で、なんかないかなと…。
高さが出せて、安定感があって、キーボードが手前に持ってこれるものが条件で
ディスプレイスタンド置いてみるとか、雑誌積み重ねたりとか色々やってみたんですけど、
中々しっくりこず。邪魔すぎるのも効率悪くなるので探してみました。


IMG_20170317_095758.jpg
IMG_20170317_095815.jpg
ノートパソコンのスタンドなんですけど、液タブに使ってるというレビューもあったので早速。
スッキリですね!
しばらくこれで頑張ってみます!

あと左側にある棚ですが、こちらです。

書類を入れる引き出しを机に取り付けたかったんですが、構造上無理ということで
引き出し付きの本棚を置きました。
場所はとりますが、上にも下にも結構置けるので、整理整頓にいいと思います。
本はいつもごちゃっと積み重ねてたので…。

---
さて、ちょっとした機会がありまして、液タブを導入することになったわけです!
(ちょっとした機会についてはまた後で)
デジタルで描き始めてから約9年、ずっと板タブでやってまして、特に不自由も感じてなかったので
別にいいかなという理由で導入しなかったわけです。高いですし・・!
それでも去年の夏に授賞式で東京行ったついでに液タブ試し書きしたりしたんですが
ピンとこなかったんですね、やっぱり家の環境でじっくりやってみないとわからないと。
ワコムで貸出(抽選)もあるので、まあ機会があったらくらいに思ってました。

前置きが長くなりました。
で、使ってみた感想ですけど、ペン入れがやたら楽!
なんか体感倍くらい早くなりそうです!(いいすぎ)
モニタが23ワイドなので、13インチはかなり狭く感じるんですが、
それでも使ってみると、あーこういうことかと。
狙った線が引けるとか、板タブでも出来てたんですけど
使ってみないとわからないものです。

全く詳しくないのですが、以前私の書き方はCADっぽいと言われていたので
そういう癖があっても大丈夫なのかなという心配もありました。
補正や筆圧もあまりつかわずマウスをペンに持ち替えただけの使い方で
マウスモード(相対座標)が使えないソフトは全部アウトで
かなりの危機感は持ってました。
長年お世話になったsaiも使えなくなっていて、泣く泣くクリスタに乗り換えたのが去年の秋。
これからはまたやれる幅が増えてさらに作業が楽しくなると思います!

いつかでっかいサイズも欲しいですね!
その前にパソコンが7年目なのでそっちが先か三└(┐Lε:)┘

プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。
●更新目安は漫画配信日+α。
●過去記事はパスワードを入れれば読めます。
●コメントはサイトの拍手やメールフォームからどうぞ。

●web投げ銭です。がんばります!
お寿司を送る

サイトリンク



カテゴリ&月別

 

最新記事
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー

リンク

漫画ハック / deviantART
マンガボックス / note




Instagram
カウンター

QRコード
QRコード

Archive RSS Login