GTSRS blog


スクウェア・エニックスマンガ大賞で入選いただきましたのお知らせ

入選しました

じゃん!

というわけで数ヶ月前仕上げて、こっそり(でもない)投稿してた読み切り作品ですが、
入選をいただくことが出来ました!
わああああいありがとうございます!!
なんかスクエアになってますが、今気づきましたすみません・・。(:3 _ )=

この『遺品整理のセカイ堂』ですが、ガンガンJOKER8月号に掲載予定です。

hitomi3.png あらすじ popolo3.png(アイコン作ってみました)
「セカイ堂」ではお客様の遺品を整理することで、心の整理を請け負います。
生者様も、もちろん死者様もどうぞお気軽にご来店くださいませ。
やる気のない店員の“人見”、人語を話す猫店長の元にやってきた本日のお客様は
遺品の“花”を探す少女“ポポロ”だった。

という感じの内容です。
またその頃になったら宣伝しますので、どうぞよろしくおねがいします!

結果
入選

こちら雑誌の様子です。
本当に載っててようやく実感が・・
誌面の3分の1使ってでかでかと絵があって、
これはもう切り取ってラミネートして保管するしかないです(´;ω;`)ブワッ

今回は過去最多応募数とありました、なんと・・!
受賞作は23作とのこと。
 大賞1本、準大賞1本、入選4本
 佳作4本、奨励賞13本
寸評も頂いてます!画像参照にて。
いい感じな評でよかった・・。

と、このような感じでした!
描けない描けないと駄々こねてたのがようやくここまで来ました!
今後は雑誌掲載や連載を目標に置いて進んでいきます。
引き続き応援頂けるととてもうれしいです٩(ˊᗜˋ*)و


というわけで何書いたらいいのかごちゃごちゃしてきたので
記事たたんでおきます。
興味がございましたら続きからどうぞ!

今作のらくがきとか設定とか反省会とか書いておきます!




 

【漫画以外で描いた資料や、設定、らくがきです。】

1思い出探し
★こちらアイディア段階のもの。3案あったうちの一つでプロトタイプです。

キャラ1 キャラ2
★キャラデザ初期。ほぼそのまま登場してますが、
 自分の中で最終的に人見は180センチオーバーで、ポポロは13歳になりました。

仕事着 遺品整理人とは
★中期らくがきとメモ。この頃やっとネームに入ったんじゃないかと。

散歩 せんろ リヤカー 洗面所
★のってます期。早く描きたくてしょうがない期間です。ここまでくるともう愛してます。

00 外観・見取り図 店長
★作画期。実際に原稿に入った時のメモ。毎度間取りは描かないと死ぬ病です。

扉 スタップ募集ポスター
 成仏 全員
★投稿後。クールダウン出来なかったので描きました。
 あといくつか未完のらくがきもあります。
 本当にギリギリだったので投稿作は扉絵もないです。くやまれる・・。



【以下、反省会。興味がありましたらどうぞ。】

 今回、オリジナル作品としては3作目となります。
 (1作目雨宮製作所、2作目ゼロヨンワンダーワールド一話)
 完全に読み切りとして仕上げたのは初作品です。投稿用のデジタル作画も初。
 投稿も初。初受賞。初づくしとなりました。ありがたや・・!

 嬉しい半面、結構心配な点が多かったんで
 今後のレベルアップのために自分用にメモっておきます。

★作画面
 今作はネームはもちろん、アイディア段階から見てもらってたので
 その辺はある程度大丈夫かなと思ってましたが、
 作画段階からはほぼストレートで突っ走ったので、
 客観的に見てどうだろうという心配がありました。
 毎度完成するとすごい!天才!!となるんですが、
 時間が経つと粗が見えてきて凹んでたり。
 なので今回の寸評でだいぶ救われました・・。
 ・・と、安心してる場合でもないので更に上を目指せるよう精進したいです。
 あと、線が細すぎないだろうかと心配でしたが思ったより大丈夫で助かりました。
 しかし、トーンが予想より濃い・・改善点ですね。
 二値とかトーン化も初めてだったんですが、ちゃんとできててよかった・・。

 意識してるわけではないんですが、結構どこでも丁寧に描いていると言われます。
 なんなんだろう。
 キャラをかっこよく、かわいく最大限の力を持って描いてあげたい
 とは常々思ってるのでそういうことなのかな?
 今後は勢いを殺さないというのもプラスして、
 いい意味で丁寧な作画を頑張っていきたいです。

★スケジュール面
 アイディア段階の画像が7月のものだったので、
 仕上げまでトータル8ヶ月かかった計算になります。
 プロット提出が8月、ネーム初稿が11月、
 下書き開始が1月下旬、ペン入れ開始が3月でした。
 ネーム完成まで半年、作画が2ヶ月、これは・・(:3 _ )=
 (デジタルは日付入るので便利・・)
 ご覧のとおりネームまでがものすごくグダグダして・・ます・・。

 9月にゼロヨン一話を完成させてるので、主に精神面の関係ですかね、
 ゼロヨンしか描けない、無理・・っていう反発というか。
 ずっと言ってることなんですが、本当にそれ以外描くつもりなかったので
 そこを吹っ切るのに相当時間を食いました。
 もうすぐここも7周年なので年季が入ってる分当然といえば当然というか。
 (あと夏~秋辺りの私生活がぐずぐずだったのもあるんですが・・)
 とりあえず一話は完成させないとたぶん先に進まないなということで、
 こちらを優先してたらこんなことになりました。
 でも、このときちゃんと漫画っぽい画面の練習が出来たので
 セカイ堂の作画がスムーズだったのは結果オーライですかね・・((└(:3」┌)┘))
 雨宮だけだったら心もとなかったかもしれません。

 で、色々乗り越えて精神面も現在フラットになったので、
 当面はネームスピードアップが目標です。
 頭から出す作業ってほんと大変ですよね・・。
 頭が熱い・・。大体オーバーヒートしてて上の空です。大変。

★課題
 寸評にキャッチーなテーマと読者を意識したストーリー構成とありました。
 テーマはまず置いておいて・・
 現時点で読むのに困難な構成は脱してるかなという感じですので、
 今度は読者に向けて、ですね。
 ちょっと話にあったのが、対象読者。誰に向けての作品なのかというところ。
 これってどうなんですかね、登場人物に近い年齢が読者が対象?
 共感できる読者が対象?話題?・・色々ありそうですね。
 自分は少年誌なんですが、少年は何が読みたいかと考えた時にぶれぶれかなと思うので
 その辺は今後考えながらやっていきたいと思います。
 あと、ざっくりですがある程度読者が望む展開に持っていくとかでしょうか。
 サービスショット的なのもこれに含むのかな。
 自分が楽しく、は描けてると思うので、次は客観的に見て楽しく。が目標です。


蛇足っぽくなってしまいました。


色々書きましたが、普段読んでもらえない層に読んでもらえるかもしれない機会が出来たので
すごく嬉しいです。しかも紙媒体・・!
というわけで、デビュー作(と言っていいのかですが)
ぜひ読んでもらえると嬉しいです!よろしくお願いします。(ง˙ω˙)ว










テーマ雑記 ジャンルサブカル
プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。
●更新目安は漫画配信日+α。
●過去記事はパスワードを入れれば読めます。
●コメントはサイトの拍手やメールフォームからどうぞ。

●web投げ銭です。がんばります!
お寿司を送る

サイトリンク



カテゴリ&月別

 

最新記事
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー

リンク

漫画ハック / deviantART
マンガボックス / note




Instagram
カウンター

QRコード
QRコード

Archive RSS Login