GTSRS blog


ブログ改装とマンガあれこれ

絵柄変えたい感ある
新年ということでPC版ブログのテンプレートを変更してみました!
以前より文字が大きくなったんじゃないかと思います。
ところで、PC版しか確認してないのですが、
スマホ版でも見られてる方いらっしゃるのかな?

あと、今回からコメント欄を復活させることにしました!
拍手でもコメントできますが、現在こちらは返信しておりません。
コメント欄は極力返信していこうかなと思ってますので
何かありましたらお気軽にどうぞ!非公開もできます!


上の絵はとにかくモノクロでパキっとしたものが描きたくて描いてみました。
アクションとかには向かないと思いますが、ホラーとかサスペンスとか、
心理戦があるようなストーリーだったら合いそうな絵柄かなと。
いやー普段より楽なんですよね、とと楽したいとかじゃなくて
たまには違ったのもいいかなというやつでした。
こたつ まきぞの
他にはこういう感じですね、シルエットだけ気を使えば描くの早い・・!

プロトタイプ
こちらはプロトタイプのガンちゃんです。
サイトで紹介してた初出のやつをリメイクしました。
いろいろあって今があるのです。こんな続けてるとは思わんかったなあ。

ついでですがこれ。
2015年の進化録載せておきます。
あまりカラー描いてなかったので漫画&モノクロにしぼってみました。
年単位の変化を感じられなくなった今日このごろ・・。
まあでもきっと少しずつ進化してるんだと信じています。(:3 _ )=

メロたん写真集でたよ!1 メロたん召喚
クリスマスあたりからマイブームの爽汰とメロたん。
この二人でも話描きたいですね・・!
気持ち的にはちゃんと本編に登場してからがいいかなとか思いつつ、
出会う前、モニタを通して一方的なファン活動・・とか色々妄想が膨らみます。
爽汰はダイエットしてからが本番です!


心残り2015年版!!
心のこり2015
12月はバタバタしててうっかり上げそこねたやつをババっと紹介していきます!
そらとぶ冬の空
よいお年を!
割とよいお年を絵も描いてますね。
個人的によいお年をってすごく使うので身近な感じで好きなんですよね。
絵はあんまり関係ない感じですけど・・!

鎌
ピアノ!
動きのある絵も好きですが、こういった『静』の絵も好きです。
バッと動いてピタッと止まるような緩急をしっかり表現できるようになりたいものです。

ちはる ちはるのポイント
ちはる描いてみようず!
以前にさくらとレンの描き方をUPしたので、今回は千晴編です。
作者が言うのも何ですが、この人が一番むずかしい・・。

年賀!!
前の記事で書いてたちゃんりおの年賀状!
届きました、こんな感じです!自己満足でした!

と、こんな感じです!
ちょっと長くなってまいりましたので、つづきから漫画のお話をしたいと思います。
空へ(仮題)と、漫画のお勉強について!




 
●●●


空へサイトのやつ じい
F1000745.jpg F1000746.jpg

空へ(仮題)、登場人物が全て揃いました!
ちゃんとそれっぽく描きたいので、それなりに資料集め等々も並行してます。
飛行機を題材にした、3人の成長ストーリーのようなかんじです。
現在はネーム中です。

ネームも幾つか並行してやってるので、かなり遅いです・・!
が、最近はちゃんと読んでもらうことを前提に描こうと
自分なりに勉強や、映画見たり読書したりと忙しくやってます。

今まではめちゃくちゃに漫画描いてたというのは見てておわかりかと思いますが、
今回はどんな感じでやってるのかというのを自分用記録として残しておきます。
また今後、これがどう進化していくかという期待も込めて!


●●●


①プロット
 いわゆる起承転結のやつです。
 ネームもなんですが、全部B5のコピー用紙を使ってます。
 理由は家にあったからです・・です・・。
プロット
 まずこんな感じのを書きます。
 一枚だけじゃなくて3段階くらいで書きます。
 草案みたいなやつ→整頓→さらに整頓くらいで・・。


②キャラ表
 プロットよりこっちが先だったりその時々です。
 いつものやつです。
 大空物語
 これはちゃんと描いてますが、簡単な立ち絵とカラー、年齢、身長まで決めます。
 性格は最初のうちは?をつけながらおおまかに決めます。
 例えば、人懐っこいかも?上から目線かも?等々。


③台割
 A4の紙に見開きで小さく図をプリントしたものです。一枚50ページです。
 このページまでにここまで話進めたい、という感じで使っています。
 空へ台割
 感覚として頭のなかでここまで何ページ・・とか考えられると不要なんでしょうが
 まだまだ不慣れなので導入してみました。いずれ要らなくなるといいんですが。
 これも思いついたらメモが増えます。
 ノッてきたら簡単な構図描いたり。

④ネーム
 B5を八分割します。
 空へネーム
 大きくしてしまうとついつい描きこんでしまうのでまずは小さく。
 自分以外に見てもらう場合はもう一段階大きくしたりします。
 というかその時々というか・・。
 本当はネームもデジタルでできると作画の工程が減るんじゃないかなと思うんですが
 見開きの感覚がモニタじゃ掴めないという。


⑤作画
 ここは今まで色々晒してるので省略します。
 ラフ→下書き→線画と、3回描きます。多いのでなんとかなんないかなと思うものの
 現時点でこれが一番早い・・。


これは別のお話ですが、全部集めるとこんな感じです。
F1000751.jpg


●●●


いま特に勉強してるのは主にプロット部分、シナリオの作り方です。
漫画の描き方ではなくて、シナリオ、脚本、そういった面から勉強してみています。
使えるかなーというのを取り入れてみたりとかそんな感じでしょうか。

ネームはそれに沿って感覚でやるしかないといった感じで。
ページ内でここを見せたい、ここが大事というところは大きくしたり、
同じ構図が続かないように、コマ割りが単調にならないように
視線誘導を考えたり(多分出来てない)。
不要なコマとかまだわからないですね・・あと時間経過をうまく表現したいし、
ごちゃつく感じがするので見やすさも求めたい。
奥が深いです。
最近知ったコマ割りを知ったのでUPしておきます。
こまわり
このタイプ、本当に最近まで知らなかったんです。
特に最近のwebでは縦スクロールが流行りだったりで、
また別の表現方法があったりしますよね。
そういった媒体のいいところも取り入れつつ、
もっとうまいことできるようになるいいなあ。

おまけです!
どうしたらキャラの表情が豊かになるかという話。
かりやは顔についてはとにかくシワにこだわっています。
しわのすすめ
絵柄にもよるんですが、だいぶ変わります!
あと、表情は顔だけではない、というのは言っておきたい・・!
そのキャラなりの態度っていうのがあるんです。
首をうなだれたりとか、指の動きだったりとか。
そういうのを取りこぼさず描けるように頑張りたいですね!


最後にこれ!
Twitterでおかりしました。
何色足すでしょう
最後の一色何色を足すか。
直感で出来て楽しいですよ!
Comments


プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。
●更新目安は漫画配信日+α。
●過去記事はパスワードを入れれば読めます。
●コメントはサイトの拍手やメールフォームからどうぞ。

●web投げ銭です。がんばります!
お寿司を送る

サイトリンク



カテゴリ&月別

 

最新記事
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー

リンク

漫画ハック / deviantART
マンガボックス / note




Instagram
カウンター

QRコード
QRコード

Archive RSS Login