GTSRS blog


描いて行きたいことについて考える。

vsリリー2


12月、格段に忙しいですやばい。
ブログ書いてるヒマないだろくらいなんですが書きたいんだ許してくれ!

今、シナリオの作り方を自分なりに勉強しつつネームの修正中のような感じです。
絵にしても話にしても全く基礎が足りてませんので、
長期的に見てなんかものになればいいなと、
少々遠回りでも手探ってるわけです。
勉強は好きです、得意かどうかは置いといて・・!
いや、得意だったらとっくに医者とかになってるか・・!うおおう。


突然ですが絵の個性ってありますよね、ざっくり絵柄とか。
かりやは過去に割と模写に近い感じで好きな漫画をうつしてました。
当時は自分の絵柄とかなかったかもしれないですね。
オリジナル描くなんて全く興味なかったもので・・(>ω<)
じゃあ今自分の絵柄があるかというとそれも甚だ疑問ですが・・!
何の話をしてるかというと、
耳の描き方って一番その人が出るところだよねという話です。
無意識に描く部分じゃないでしょうか?どうでしょうか?
真似して描いたり、絵柄変えても耳は変えないというか。

耳
かりやはこんなかんじです。
大体の人がああ自分とちがうなーって思うのではないかと。
そのくらいいろんなパターンがあるのではないかと。
結構最近は他の作家さんの耳とか見てますね。
という耳談義でした。


ふと、なんで自分は絵を描いてるんだろうって思うことがあります。
(悪い意味ではなく
上手くなりたいの先には
もっと見てもらいたい認めてもらいたいとか色々あると思います。
自分の場合は、上手くなりたいのはまあ上手くなりたいし、
当然、描いたからには見てもらいたいのもある。
ただそれだけじゃ続かないパッションみたいなものがあると思うのです。

何が描きたいか。
ある描きたいものがあって、ずっと描いて行くうちに溢れてしまって
絵だけじゃもの足りなくて漫画に手を出した、そんな道を辿っています。
漫画が描きたいわけではなかった、絵だけじゃ足りなかった、
動く映像、シーンが描きたかった、そんな感じがしています。

ある描きたいものというとどんだけすごいのなんだと思いがちですが、
割とそうでもないんです。
とある人は、かわいい女の子描きたいから描いてる。
イケメン描きたいから描いてる。
というところから、
胸や尻の肉感を追求したいから描いてるというフェチズムまで。
イラストの仕事をすると、描きたいものだけじゃダメなので
選り好みせず幅広くやったりしますが(もちろんそういうアピールもする)
なんかしら根底にそういう、ずっと描きたいもの、
描いていきたいものがあるんじゃないかと思っています。

…で、自分は?と考えてみたんです。
かりやは、"2枚目からちょっと外れた少年~青年"
が描きたいんじゃないかと。
GTSRSはキャラ年齢層が想定より上に設定してますので、
そこを考えると少年に絞っても良さそうです。

ここを補足しておくと、特殊な職業に携わるキャラがかなり出てくるので、
ある程度年齢を重ねないとうまくないなというのが始まりです。
もうちょっと全体的に2~3歳ずつ下げても良さそうかなとは思ってますが。

話は戻りまして。
だからずっと少年漫画(の登場人物)
っぽいのが描きたいって言ってきたんじゃないかと思ってます。
生活感があって生きづいている、かっこいいだけじゃない人物。
原動力になってるのはここだと。
それを描くためには世界を彩る他の人物も必要だし、
説得力のいる背景も描けなくてはいけない。
泥臭い表情も描けないくてはいけない。
自然と挑戦を重ねていくわけです。

これまで色々やってますけど全部通過点な気がします。
ゴールはわからないですが。
あと、こういうこと考えるには若干年取ってる気もしますが、
ぶっちゃけブランクも長いので全部合わせるとちょうどいいかなと。
個人的にこの調子で頑張っていきたいですね、
周りから見ると亀の歩みですが
自分的には確実に前に進んでいるつもりです!

いつになく真面目な話題ですね。
2015年総括ですかね。
もうちょい書くことあるんでお付き合いください・・!


大空物語
こちら、現在考え中の読み切りです。
GTSRS用ですので完成したらUPします。
ずっと描きたかったやつです、前から見てくださってる方は
おっ、いよいよやるか?という感じでしょうか。
色々並行してる都合上、
完成はいつになるか分かりませんがお楽しみに・・!

これに伴い、サイトの登場人物カテゴリを少し変更しました。
プラス、地味にてりやきやキョウコ、メロたんのあたりも変更しました。
ぜひ覗いてみてくださいね!
果たして勉強した成果が読み切りに反映されるのだろうか。
(これが一番試してみたいとこだったり)


分け目
最後にこれ。
髪の分け目が性格や心理で分類される的なやつです。
諸説色々ありますが、どういうもんでしょうかね。
左分け→リーダー、論理的、男性的
右分け→サポート、感情的、女性的
デコ出し→オールマイティー
と、ちょっと調べただけでざくざく出てきます。

かりやはキャラの髪型を考える場合、
ダブリが無いようにそこそこ気を使っています。
個人的に男性の長髪が苦手なのでほとんどいないのと、
女性の短髪が好きなので割合が多いのが特徴かもしれません。
当初はたまきさえ短髪の予定でした。

上の話題と関連してなのですが、耳を出す髪型のほうが好きです。
それでも最近は意識してバランスを取るようにしてます。
・・が、やっぱり耳出し多いですね。ざっと見ても。


長くなったな・・!
Twitterやらない分、話したいことが溜まってるんでしょうかね。
サイト的には濃くなっていいような気もしてます。
ともあれ、更新頻度が上がるのはいいことです!
どんだけここ読んでる方がいらっしゃるかわかんないですけど!

それではまた。
あークリスマスとか年末とかそれっぽい絵描きたいです。(希望


そうだ!追記!
キャラ進化録
こんなのも作ってみました。
キャラ進化録です。
限りなく初期のものと限りなく最近のものの比較です。
どんなもんでしょうか。
やっぱり基本的な部分は変わってないなーという感じでしょうかね(ง˙ω˙)ว
プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。
●更新目安は漫画配信日+α。
●過去記事はパスワードを入れれば読めます。
●コメントはサイトの拍手やメールフォームからどうぞ。

●web投げ銭です。がんばります!
お寿司を送る

サイトリンク



カテゴリ&月別

 

最新記事
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー

リンク

漫画ハック / deviantART
マンガボックス / note




Instagram
カウンター

QRコード
QRコード

Archive RSS Login