GTSRS blog


作業環境タブレット編2018

DSC06457.jpg
taytrekタブはじめました!
巷ではiPad+Apple Pencilが話題ですが、そこを敢えてのレイトレックです。
何が決めてかというと、割とお手軽価格、サイズが小さい、クリスタのライセンスそのまま使える・・
というところでしょうか。
クリスタ専用機にするつもりなので、しっかり絵を描ければ、
その他の機能は必要ないのでこっちを選びました。

目的は、外で作業ができたら幸せだろうなーの一点です。
一年くらい前、パソコン買い替えたときに目に入って迷ってるうちに忘れてしまってたんですが、
ふとまた目に留まって、欲しくなったら止まりませんでした。(
とにかく家での作業ばかりで、仕事場を借りられるわけでもなく、
暇を見つけては理由をつけて外に出てたりしましたが、
やっぱりその分作業が遅くなるんですよね・・。
ネームとか下書きとかラフ、アイディア出しなどが出先なんかでできると
環境も変わってなんかいい気がしませんか??
もともとセカイ堂まではネームはアナログで、外でやってたので、
そういう初心な感じを思い出してもいいかなと。ね。

というわけで、買ったものです!
IMG_20181103_101923.jpg

raytrektab Siro
従来品の白バージョンです。
多分スペックは一緒でカラーと、winボタンがなくなってるという感じかと思います。
従来品のほうが一万値下がりしてて、更にお手頃価格だったんですが、在庫がネット上に見当たらないし、
白のほうが好みなのでまあいいかなとこれにしました。

・Bluetoothキーボード
何でも良かったんですけど、セリフも打つので必須です。
本体が白なのでこちらも白で、
立てかけられたらノートPCっぽいデザインになりそうなのでこれにしました。
意外とデカかったですね・・。
これは持ち運び邪魔かもしれないので、もしかしたらもっと小さいやつ探すかも。
ほんとデザインは好きです。

・タブレットスタンド
かりやはこの手のスタンド好きですね。
液タブ用に買ったスタンドが思いの外良い買い物だったので、
今回も役立つといいなあ!

 

完全にwin10のPCなので、初期設定が結構しんどかったですね。
マウスじゃなくてペン操作なのが結構ストレスで、
もしかしてタブレットモードだったらそんなことはないのかな・・。
右クリックがむずかしくてムキー!!となりました。
もういっそマウスも買ってしまえな感じで注文。
どんどん付属品が増えていって、手軽に感が薄れてきてる・・。

回復ドライブを作るためのUSBメモリも
直接差せないことがわかったので、変換ケーブルも買い・・。

普段はクラウド保存の予定なのでいらないにしても、
ストレスなく使うとしたら、最初色々と周辺機器が必要かもしれないですので
検討してる人はその辺注意かもです。
(その辺ストレスに感じないなら本体のみでOKだと思います。)


では、使用感などを。

DSC06453.jpg
こちらが付属のペンです。
だいたい鉛筆くらいの太さです。
ペンタブのペンの太さからすると大分細くて頼りない感じがするので、
ひとまず鉛筆グリップを付けてみました。
滑り止めにもなるし、安定したかも。
鉛筆用で探せばサイズは合うと思うので、自分に合うやつを色々試してみたいです。
・・というほど種類があるのかどうかは謎です。

で、肝心のクリスタの使用感。
じつはまだ素材の移行やらなんやらが終わってなくていじれないので、
初期状態で描いてみての感想ですが、
やはり言われている通り、遅延ぽい遅延もなく悪くないなという印象です。
原稿のペン入れまではサイズ的にもスペック的にも厳しいかも。
iPadの方だと、飛行機の中でも原稿描いちゃう的な話を聞いたんですが
そこまではできないかな。どうだろう。
サイズ面では大きいやつも開発中という記事を見たので、本格的なのはそっち待ちかな。
っていうか、そこまできたらノートPC買ったほうが早いんじゃないか???
というわけで、
かりやのように、はっきりと目的が決まってるならばとてもよいのではないのでしょうか。
というのが結論です。

液タブのときもそうなんですが、
試しに使ってみるくらいじゃわからない部分が多いんですよね。
長時間毎日使うからこそ、良し悪しがわかるというか。
なんかレビューにならないレビューですみません・・!
これから外で使った感じなど、思いついたら話題にしていきますので
気になる方はチェックしてください!

おまけ!
メイン機の左側に設置したアームスタンド。
マウスパッド付きのものです。
ここに左手デバイスを乗せて使ってます。
肩が、左はずっと固定で右よりすごく凝って仕方なかったのと、
左肘が机にあたって痛かったのでつけてみました。
過去記事参照ですが、今まではクッションでした。
肩こりは相変わらずですが、肘の痛みはなくなりました!
同じ境遇で悩んでる方、おすすめです!



ついでに、今まではブログ更新のときだけ動いてたかりやの創作アカウントを動かし始めたので
そちらもよろしくおねがいします!
https://twitter.com/kariyeah

テーマBTOパソコン ジャンルコンピュータ
プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。
●更新目安は漫画配信日+α。
●過去記事はパスワードを入れれば読めます。
●コメントはサイトの拍手やメールフォームからどうぞ。

●web投げ銭です。がんばります!
お寿司を送る

サイトリンク



カテゴリ&月別

 

最新記事
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー

リンク

漫画ハック / deviantART
マンガボックス / note




Instagram
カウンター

QRコード
QRコード

Archive RSS Login