お絵かきブログ@GTSRS

創作サイトGTSRSのネタ出しとか更新情報とかのブログ


掲載誌が発売になりました

先日受賞した『遺品整理のセカイ堂』がガンガンJOKER8月号に掲載になりました!
扉
拙いながらも一生懸命描ききりましたので、機会があったら読んで頂けると大変嬉しいです。
詳しいあれそれは前々回くらいの記事で書いてるので省きます・・!

個人的な感想としては、印刷に耐えてよかった、が一番です。
あと、もっとスカスカしてるかなと思ったけどそうでもなかったかな。
でももうちょっと今後は描き込み増やしたりしてもいいかなとも思いました。

まああの、画像見て分かるとおりなんですけど、
“先生”の破壊力やばいですね・・
どれどれ?ぶっっ!!!!てなりました。
というわけで励ましのお便りでもちょっとしたひとことでもものっそい励みになります。
あ、あとはがきにもわたしの作品の欄があったので(これも吹いた)
そちらからもよろしければなんか一言よろしくお願いします。
ほんと宣伝へたくそでつらいんですが、
読んでくれたらめっちゃうれしいです!!!よろしくお願いします!!!
ということです、よろしくお願いします。(何回言うのか

一部
一部です。
saiのカケアミブラシもちゃんと出るんだーと関心しました。
記念すべき初掲載なのでちゃんと綺麗にとっておこうと思います!

もし今後単行本出すとこまでいけたらこれも載るのかな。
そうじゃなかったらここで最後ということなのでぜひぜひよろしくお願いします。

掲載されるよ!
さいごに、こちらは告知用イラストでした!

テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

かりやの作業場2016

デスク周りを模様替えをしました!
模様替え

Twitterなどで絵描きさんの作業環境を見てると、
あーこれいいなとかなるほどーとか結構工夫されてて
自分のところももうちょっとなんか考えないと・・ということで
重い腰を上げてそこそこ大掛かりに改造してみました。

今回は記録がてらこの辺について書いていこうと思います。

▼まずは絵描きを始めて初期の頃のデスク。
新生かりやの作業場(2010/01)
この辺に過去記事もありますが
作業場バトン1 作業場バトン2 作業3
こちらがほぼ活動開始した初期の頃の装備です。
折りたたみの机とPCラックについてきた椅子…と中々コンパクトな仕様。
この狭いところでPC使ったりアナログ原稿やったりしてました。
狭いのは狭いなりに最低限しか物が置けなくていいような悪いような。
パソコンも先代のやつです。
XPですね、突然電源入らなくなったんですがお世話になりました。
とにかくありあわせで、まあスペースが確保できればいいかなとそんな感じでした。

因みに画像はないんですが、絵描きを始める前はよくあるPCラックを使ってました。
上にプリンタ置けて、キーボードを引き出せるタイプのやつです。
椅子タイプと床に座るタイプ両方通過してきましたが、
座るタイプはダメですね、つい寝っ転がって寝てしまう・・。

その後、欲が出て机を買ったり、椅子を買ったり、PCが壊れたり
ペンタブが新しくなったりと約7年。
(もうすぐここも7周年ですよ!)

▼ちょっと前までこんな感じでした
ビフォー1

ビフォー2
比較のために敢えて片付けないでいつもどおりのまま撮りました。
ひどい。
なんというか普通に一週間前くらいです。
モニタ前は比較的スペース開けてるんですがすぐ左側がごちゃるんですよね・・。
なんなんですかね、というかもうなんなんですかね。
というわけで、なんかキリもいいので本格的に使いやすいデスク目指してみました。

▼デスク下の配線
配線
100均のワイヤーネットを駆使して配線やらモデムやらを吊るしてみました。
これは途中経過なんですが、いまはルーターも載っかってます。
地面に置きっぱなしより掃除が楽でホコリもつきにくいということで
まずは見えないところのおしゃれからです。(
っていうか何でカラフルにしちゃったんですかね。色がとっちらかってる・・。
机の裏にスチールの柱があるのでそこにマグネットフックで吊るしてます。
あとは、結束バンドで固定。これはいいかもしれない。
あ、壁が茶色いですけど負の遺産(元喫煙者)なので気にしないでください・・。

▼そして現在はこんな感じ
アフター1
新しく導入したのもありますが、結構いらないのを捨てました。
とにかくキーボードを置くスペースが微妙で、そこを重点的にやった感じです。
キーボードが真正面にあるというすばらしさ・・!
モニタ台 ペンタブを立てる デスクライト
モニタ台は、キングジムさんのです。

奥行きがあんまりないのが欲しかったのと、レビューがよかったので。
ガラスは汚れたらやだなーと思ったんですが、なんちゅーことはない。
届いたらすごくよかったのでおすすめしておきます!

ペンタブを立ててるのは100均のメニュースタンドです。
どこかで見かけたんでおっいいなーとパクりました。
世の中にはすごいことを考える人もいるもんです。ありがとうございます。

デスクライト。
以前のは、初期の写真見て分かる通り結構年代モノです。
いつか替えようかなと思ってて、ホームセンターうろうろしてて気に入ったので買いました。
展示品しか無くて、箱等なく、まあいいかと思ったら1000円でいいですよと!
やったー!
というわけで、こちらも活用してまいります!タッチパネルだぜ!(ง˙ω˙)ว

あと、カーテンもロールスクリーンに一新しました。
ちょっと前からカーテンレールがぶっ壊れてまして、
カーテンをシャッっとやるとレールごとバシャっと落ちてくるという怯える日々を送っておりました。
カーテン変えるとだいぶ部屋の印象変わりますね、これはやってよかった!

その他、ブログに書いてなかったので追加されたものといえば、
ディフューザーとか、ヘッドホンスタンドとか、フットマッサージャーとか、
左手デバイスとかですかね。
ディフューザーは今の時期はやばいですが、冬の原稿中はずっとおせわになってました。
ヘッドホンスタンドはUSBハブ代わりにもなります。
フットマッサージャーはそれはもう長年の憧れでしたので、
賞金が・・入ったら・・すぐ買いまし・・た・・_(´ཀ`」 ∠)_
左手デバイスはショートカットを全く覚えてなかったかりやにかなりの衝撃でした。
慣れたらもうこれなしでは作業できないと思います。

せっかくなのでこの辺も貼っておきます。
何ブログだよ。
   


デスク周りだけでなく他の部屋もいらないもの整理したり結構色々と捨てました。
捨てるのも大事ですね、いや、ホントたくさん捨てました・・。疲れた・・。
というわけで、すっきりしたところでこれからまた気合い入れてマンガ描いて行きたいですね!

あと、これから副賞の新しいペンタブとスキャナが来ます、楽しみ・・!
この先いじってくとなると、次はパソコン本体かなという感じです。そろそろやばそう・・。
あとはサブモニタいるかな?液タブも?みたいな感じです。
トレース台とかも欲しいなあ、使わなそうな気もするけど憧れ・・とか考えつつ
しかし、すごい頑張った!達成感半端ないです!
この後、背後にあるテレビがつかなくなってヴァー!!!出費!!ってなってたんですが、
カーテンレール落下の衝撃でコードが抜けてただけでした、よかった。。

おまけ
テレビはここにございます
テレビ
因みに現在はちゃんとこの辺も綺麗になってます(:3 _ )=
コンセントの配置的にこれがベストなんだけど
もっとうまい具合の部屋に引っ越したいとか思ってます・・



テーマ絵描き ジャンルサブカル
プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。
●更新目安は漫画配信日+α。
●過去記事はパスワードを入れれば読めます。
●コメントはサイトの拍手やメールフォームからどうぞ。

カテゴリ&月別

 

最新記事
最新コメント
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー
リンク

漫画ハック
マンガボックス / note



deviantART
Instagram
カウンター

QRコード
QRコード

Archive RSS Login