お絵かきブログ@GTSRS

創作サイトGTSRSのネタ出しとか更新情報とかのブログ


2015メリクリ!良いお年を!

めりくり!
メリークリスマス!
イブには間に合わなかった…メロークリスマスです!
メロたんサンタと爽汰トナカイです。
ちょっとパンチラサービスしておきました・・!アイドルも大変やで。(他人事
あ、最初パンツは白にしたんですが何か生々しくなったのでやめました!
ここはひとつ縞パンにしておくべきでしたかね・・!
どうでもいいですが、オタ芸やってる人は必死にやってて
肝心のアイドル見てないんじゃないかといつも思います。
爽汰もせっかくメロたんパンチラしてんのに何やってんだよ。
そういうもんなんですかね。
メロたんは正式にはメロディといいます。
本名かどうかはナゾですが。

毎回こういうセクシー担当はレンさんか、薫子さんか・・と言った感じですが、
たまにはメロたんもいいですね。
たまきでやる勇気はあんまりないんですが、
“メロたん”と思ってしまえば、顔が一緒でも全然抵抗無いですね。
たまきがこの状況見かけたら、
「ぎゃー!!パンツ!!!やめてーー!!!」とかうるさそう。
前に落書きでGTSRS女子でアイドルグループ!とか描いた気がします。
一回きちんと描いてみたい。
間違ってカジカとか入れてもいいんじゃないですかね。同じ顔が3人か…。


サンタ クリスマスさいたま クリスマスカード
歴代のクリスマス絵並べようと思ったら意外となかった!
2009-2013-2013です。
奇数年縛りかと思いきやそうでもないという。
大体年末バタバタしてますからね、
やること絞って行動しないとあっというまに年が明けるのです。
来年すぐそこまできてるやん・・。


ちゃんりお
お正月といえば年賀状!
サンリオのキャラクター、ちゃんりおというのを作れるサイトがあるんですが、
それで年賀状ができるというので試しに作ってみました。

★ちゃんりお年賀状サイト

パーツの制限があるのでまんまとは言えないんですが、どんなもんでしょうか。
個人的にはVライン(ガンゾー、たまき、レン)は文句ないかなという感じです!
問題は他3人…。
サイファはもう髪型しょうがないよねという。前髪優先でこうなりました。
さくらも髪色がなあ、しょうがない。
千晴はどこぞの荒れた成人式かっていう。鳩の代わりに謎の生物おきました。

せっかくなので一枚自分用にレイアウトして注文してみましたよ。
元旦に届くので楽しみです・・!自分に送るというのもなかなかこれ・・。
ちなみに登録5人までだったのでサイファ抜きました。抜きました…≡_(ゝ丶ε:)ノ


ちょっとちがうかんじ
ガンゾーさん。
安定しないんですよね、意外と。主人公なのに。
顔のパーツのバランス重視して描いてみました。
割と目を大きめ方向に振っていこうかなあ、とかまあ色々そういうやつです。


それでは、今年はこれで最後になるかな。
また2016年も今まで以上にハッスル頑張りますので応援よろしくお願いします!
メリークリスマス!良いお年を!(ง˙ω˙)ว

描いて行きたいことについて考える。

vsリリー2


12月、格段に忙しいですやばい。
ブログ書いてるヒマないだろくらいなんですが書きたいんだ許してくれ!

今、シナリオの作り方を自分なりに勉強しつつネームの修正中のような感じです。
絵にしても話にしても全く基礎が足りてませんので、
長期的に見てなんかものになればいいなと、
少々遠回りでも手探ってるわけです。
勉強は好きです、得意かどうかは置いといて・・!
いや、得意だったらとっくに医者とかになってるか・・!うおおう。


突然ですが絵の個性ってありますよね、ざっくり絵柄とか。
かりやは過去に割と模写に近い感じで好きな漫画をうつしてました。
当時は自分の絵柄とかなかったかもしれないですね。
オリジナル描くなんて全く興味なかったもので・・(>ω<)
じゃあ今自分の絵柄があるかというとそれも甚だ疑問ですが・・!
何の話をしてるかというと、
耳の描き方って一番その人が出るところだよねという話です。
無意識に描く部分じゃないでしょうか?どうでしょうか?
真似して描いたり、絵柄変えても耳は変えないというか。

耳
かりやはこんなかんじです。
大体の人がああ自分とちがうなーって思うのではないかと。
そのくらいいろんなパターンがあるのではないかと。
結構最近は他の作家さんの耳とか見てますね。
という耳談義でした。


ふと、なんで自分は絵を描いてるんだろうって思うことがあります。
(悪い意味ではなく
上手くなりたいの先には
もっと見てもらいたい認めてもらいたいとか色々あると思います。
自分の場合は、上手くなりたいのはまあ上手くなりたいし、
当然、描いたからには見てもらいたいのもある。
ただそれだけじゃ続かないパッションみたいなものがあると思うのです。

何が描きたいか。
ある描きたいものがあって、ずっと描いて行くうちに溢れてしまって
絵だけじゃもの足りなくて漫画に手を出した、そんな道を辿っています。
漫画が描きたいわけではなかった、絵だけじゃ足りなかった、
動く映像、シーンが描きたかった、そんな感じがしています。

ある描きたいものというとどんだけすごいのなんだと思いがちですが、
割とそうでもないんです。
とある人は、かわいい女の子描きたいから描いてる。
イケメン描きたいから描いてる。
というところから、
胸や尻の肉感を追求したいから描いてるというフェチズムまで。
イラストの仕事をすると、描きたいものだけじゃダメなので
選り好みせず幅広くやったりしますが(もちろんそういうアピールもする)
なんかしら根底にそういう、ずっと描きたいもの、
描いていきたいものがあるんじゃないかと思っています。

…で、自分は?と考えてみたんです。
かりやは、"2枚目からちょっと外れた少年~青年"
が描きたいんじゃないかと。
GTSRSはキャラ年齢層が想定より上に設定してますので、
そこを考えると少年に絞っても良さそうです。

ここを補足しておくと、特殊な職業に携わるキャラがかなり出てくるので、
ある程度年齢を重ねないとうまくないなというのが始まりです。
もうちょっと全体的に2~3歳ずつ下げても良さそうかなとは思ってますが。

話は戻りまして。
だからずっと少年漫画(の登場人物)
っぽいのが描きたいって言ってきたんじゃないかと思ってます。
生活感があって生きづいている、かっこいいだけじゃない人物。
原動力になってるのはここだと。
それを描くためには世界を彩る他の人物も必要だし、
説得力のいる背景も描けなくてはいけない。
泥臭い表情も描けないくてはいけない。
自然と挑戦を重ねていくわけです。

これまで色々やってますけど全部通過点な気がします。
ゴールはわからないですが。
あと、こういうこと考えるには若干年取ってる気もしますが、
ぶっちゃけブランクも長いので全部合わせるとちょうどいいかなと。
個人的にこの調子で頑張っていきたいですね、
周りから見ると亀の歩みですが
自分的には確実に前に進んでいるつもりです!

いつになく真面目な話題ですね。
2015年総括ですかね。
もうちょい書くことあるんでお付き合いください・・!


大空物語
こちら、現在考え中の読み切りです。
GTSRS用ですので完成したらUPします。
ずっと描きたかったやつです、前から見てくださってる方は
おっ、いよいよやるか?という感じでしょうか。
色々並行してる都合上、
完成はいつになるか分かりませんがお楽しみに・・!

これに伴い、サイトの登場人物カテゴリを少し変更しました。
プラス、地味にてりやきやキョウコ、メロたんのあたりも変更しました。
ぜひ覗いてみてくださいね!
果たして勉強した成果が読み切りに反映されるのだろうか。
(これが一番試してみたいとこだったり)


分け目
最後にこれ。
髪の分け目が性格や心理で分類される的なやつです。
諸説色々ありますが、どういうもんでしょうかね。
左分け→リーダー、論理的、男性的
右分け→サポート、感情的、女性的
デコ出し→オールマイティー
と、ちょっと調べただけでざくざく出てきます。

かりやはキャラの髪型を考える場合、
ダブリが無いようにそこそこ気を使っています。
個人的に男性の長髪が苦手なのでほとんどいないのと、
女性の短髪が好きなので割合が多いのが特徴かもしれません。
当初はたまきさえ短髪の予定でした。

上の話題と関連してなのですが、耳を出す髪型のほうが好きです。
それでも最近は意識してバランスを取るようにしてます。
・・が、やっぱり耳出し多いですね。ざっと見ても。


長くなったな・・!
Twitterやらない分、話したいことが溜まってるんでしょうかね。
サイト的には濃くなっていいような気もしてます。
ともあれ、更新頻度が上がるのはいいことです!
どんだけここ読んでる方がいらっしゃるかわかんないですけど!

それではまた。
あークリスマスとか年末とかそれっぽい絵描きたいです。(希望


そうだ!追記!
キャラ進化録
こんなのも作ってみました。
キャラ進化録です。
限りなく初期のものと限りなく最近のものの比較です。
どんなもんでしょうか。
やっぱり基本的な部分は変わってないなーという感じでしょうかね(ง˙ω˙)ว

2015年もあと一ヶ月

御一行!カラー

登場したら塗っていく予定です!(クリックで原寸、でかいよ!)

今年も残すところあと一ヶ月になりました。
色々ありましたね、本当色々ありました。
連載始める詐欺から本当に始めてみたり、
(まずこれが信じられない、自分で言うのも何ですが。何年かかったんだよっていう。)
漫画家目指すよ!ってことになってみたり。
サイトもイラストサイトからマンガサイトに大きく改装しましたね。
割りとこう、去年までは全然考えてなかったことが実現されて行ったり、
行動を起こすきっかけになっていったりとまあめまぐるしかったわけです。
プライベートの環境も良かったのか悪かったのか劇的に変わったりしました。

それでもやっぱり性格的に、せっかちな割にずぼらなのでこのままではいかんなと、
最後の締めくくり一ヶ月、ツイッターを閉じることにしました。
まあ何が変わるんだよって感じですけども、
あることによって確実に時間と意識を持ってかれるのは確かってことです。

ちょっと絵を描いて発表する場としてすごく手頃な場所だったんですが、
そのちょっと絵を描いて、というのがまた落とし穴でして。
やっぱり描いたものは見せたいっていうのが性分なので、
理由をつけてはついついそっちに逃げてしまうんですね。

あと、文章がすごく書けなくなりました。
ツイッターのせいだけではないと思うんですが、
本当に自分の思ったことが文章にして的確に伝えられない。
すごくもどかしくて辛いです。
元々文字にしてというのはうまくなかったんですが、
ここに来てもっとダメになったというか。危機感を覚えてます。
ここ読んだだけでもそれがかなり伝わってるんじゃないかと。

いい機会ですし、2015年残りわずかですがやるべきことに集中しようかな
という決意でした。
戻れたら戻るし、戻れなかったらそれはそれでいいかなと。
こうやってブログも常設してありますので、なんかあったらここでお知らせします!
あと、ツイッター告知専用アカウントもあるので、
気晴らしに本編更新したりとか諸々連絡事項あったらそちらでもお知らせします。
https://twitter.com/gtsrs_kariyeah


ドリンクバー
おやじファイブ3人組のドリンクバー四コマ。
モテたい
この落書きからのネタです。
真琴、女子と待ち合わせるも相手が来ない的なやつ。
というかいつものやつです。平和です。


過去現在比較2
あとこれ。
過去(2012)に一度UPしたやつですね。
なんのキャラかわかりませんが今後もきっとこうやって比較されていくんだろうな…。

根本的な絵柄みたいのはずっと大きな変化はない気がします。
しかし顔以外は自分でも成長したかなと思います。
手の表情をつけたいとか、人間以外もがんばるとか。
どこかにも書いた気がしますが、精度が上がったかなと。
最近はアクションを描くのがすごく楽しいので、
もっと動的な絵がうまく、迫力が出るといいなと思いながら描いてます。

ぶっちゃけ絵の巧さなんて上を見るとすごい人達ばかりなので、
自分なんてまだまだだなと思うことしきりですが、
そうやって一つ一つ意識を持ってやれば
まだまだ成長できる余地はあるかなと思うのでありました。
すごいまじめなこと書いてるね…。

そんな感じです!
なんか昨日まで9月くらいだった気がするんですが、もう年末か…。
今年はあとクリスマス、良いお年を、年賀状…という感じですか、
なんか描けたらいいなあ。(ง˙ω˙)ว


プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。
●更新目安は漫画配信日+α。
●過去記事はパスワードを入れれば読めます。
●コメントはサイトの拍手やメールフォームからどうぞ。

カテゴリ&月別

 

最新記事
最新コメント
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー
リンク

漫画ハック
マンガボックス / note



deviantART
Instagram
カウンター

QRコード
QRコード

Archive RSS Login