GTSRS blog


2019年カレンダー予約受付中です!

ヘッダー
2019年の卓上カレンダーが販売中です!

また久しぶりの更新になりました。
この間レイトレックタブを持って、外でネームを敢行しました。
外作業なんて2年ぶり・・(読み切りネーム作ってたとき以来)
やっぱそとはいい・・!!飛び出したい衝動がちょっと減った気がします。こわい。

えーと、上の絵、タイトルと全然関係ないですね。
カレンダー用のイラスト、何が使えるかなーと過去イラストなど漁っていて、
今までのあとがきやらなんやらの細々した絵を集めてみたやつです。
なんかこうしてみると、包装紙っぽくてカワイイじゃないですか・・!
いにしえのフルカラー便箋みもある・・。

カレンダー
カレンダーはこんな感じです!
表紙と12ヶ月分。
描き下ろしはないですが、まとまった形でみれるのでまた新鮮かと思います。
自分用にも一つ予約しました!

実は、前に一度ケース入り卓上カレンダー作ったことがあるんですよ。
オンデマだったんですけど結構いい出来でした。
今回のはリングとなってるので三角形にして立てるタイプですかね。ふむふむ。

11月中旬までの受注販売で、それ以降は手に入らなくなりますので
どうぞ今のうちに!よろしくおねがいします。⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾


さて、あれこれしてるうちにまた3話分くらい溜まってるので
一通り解説?などを・・

つづきからどうぞ!
テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

配信曜日変更&人気投票開催中です!

引っ越し_001

34話から配信曜日が水曜→金曜になります!
いつ見てもらっても嬉しいんですが、
なるべく配信日中に見てもらえると色々といい感じに世界が回るのでよろしくおねがいします!
曜日が変わっても原稿サイクル(すでに破綻してるけど)は変わらない感じです。
金曜って個人的に縁がある曜日でして・・
子供の頃から一つ前のピアノ教室までずっと金曜はレッスンの日でした。
だから何という感じですが!


あと、同時にキャラクター人気投票をやってます!
引っ越し_002 引っ越し_003
まだキャラ少ないから2周年でできるといいなと思ったんですが、
お引越し回でちょうどいいかなということで開催してます!
もう残り日数がないですが、まだの人は是非参加してね!

つむぎ9割、残り1割をその他キャラで争う図式を想像してたんですが、
噂によると思ったよりバラけてる模様・・??
ちょっとオラわくわくしてきたぞ・・!

人気上位キャラからアレをアレするという企画を用意してるので、
好きキャラに投票してアレをゲットしようぜ!!!


ここしばらくブログ更新してなくて、その間に4話分くらい溜まってしまいましたね。
せっかくなので、まとめみたいなものをしましょうか。
つづきからどうぞ!


テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第28.29話配信中です!

パネルつむぎセーラー2-10
第27話「はじけるソーダ水」
第28話「Universe」配信中です!

2話分ためてしまいました・・!
イラストは新パネルです!
・・が、ちょっと大人の事情で今回で終わりです。
久しぶりに線画なしの厚塗りで気合い入れて描いたんですけどねぇ
偉い人にはそれがわからんのどす、おっといけない。
次、また新しく描き下ろすか、使い回すかどうしようか考えてるんですが
涼しくなったら全然違う感じのを一回やってみたいなとか思ってます。
と同時に、広告動画のイラストも頻繁に変える方向でいろいろ描いているので
よかったらこっちも見てくださいね⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

7月も終盤ですが、いやーほんととにかく忙しかった・・!
いつか記事に書いたと思うんですが、
ピアノコンサートの本番が明日です。もう一度書きます、明日です。
なんでもそうだと思いますが、本番が大変じゃなくて、
本番までいかに練習してコントロールするかってのが大事で
とにかく時間ねえって感じでした。
ピアノは小さいときから継続してるんですが、しっかり人前で弾くのは10年ぶりです。
レッスン自体も数年休んでたりしたので心配な面もありますが
ここまでやったんだし、あとはもう楽しむしかないなという感じですね。がんばります・・!
Twitterでも触れましたが、
このマンガを読んでピアノを始めたとか、もう一度音楽をやってみることにしたという
声が届いていて、感無量です。
何かを始めること、再開することってのはものすごくエネルギーが要るのです。
そこのきっかけのお手伝いができたということは、その人の心を動かせたわけで
とにかくとにかく嬉しいの極みです。
もしかして未来のピアニストや音楽関係のお仕事の人が生まれるかもしれない・・
すごいことですよね。\\ ٩( 'ω' )و //

と、前置きが長くなりまして。
ここのサイトも7/30で9周年になります。
ぼちぼちとこんな感じで続けていくので末永くよろしくおねがいします。
更新自体そんなにしてないのでサーバー代どうなのという感じですが気にしてはいけない。
かりやのホームはずっとここです!

それでは28.29話の配信おまけ、続きからどうぞ。 

「連弾ノオト」第27話配信中です!

和風しらべ10%
第26話「夏の日の調べ」配信中です!

前回に続いての和風シリーズです。
金髪+着物って純和風というより、文明開化の音がする~って感じですね。
ってなことはさておき。

あれもこれもやらなきゃとあたふたしてるうちに、
ついついブログは後回しになってしまうんですよね。
28話が出る前に更新できてよかった・・!

今回は配信の他にお知らせがたくさんあります。


●6/28で連弾ノオトが連載一周年でした!
プレゼント企画をしていたんですが、応募期間はすでに終了しました。(最悪や・・
ほんのすこーし予備があるので、
もしかしてどこかでプレゼント企画できたらいいなあとかいう話をしているんですが、
定かではないので、もし欲しい方がいらっしゃったらTwitterなどチェックしててください!

↓プレゼント内容↓連弾ノオトノートと直筆メッセージカード(柄はどちらか)
DSC06337.jpg DSC06346.jpg


●一周年記念ムービーを作ってもらいました!


百聞は一見にしかず!
アプリ内でも見れるんですが、パソコンだと見れないので、
youtubeがいいかと思います!
音楽漫画に音楽がついたらもうそれは本望ですよね・・。
いつか全編に渡って、音楽がついたらなあとか夢見てます。


●Tシャツ販売中です!
GANMA!1000万ダウンロードキャンペーンが始まって、
キャラクター人気投票やTシャツ販売や盛り沢山なことをやっています。
Tシャツ
連弾ノオトはこんなかんじのものを用意しました。
白地にピンクで、一見、え??という感じかもですが、
実際着ると結構いいゾこれ~♪という組み合わせのものです。
若干高いですが()記念に、普通に着る用に、お気に召しましたら買ってくださいね~。
ちなみに期間限定です。買っていただけると私にもちょっと還元されます、(こそ

人気投票の方は音とつむぎが行ってると思います。
こちらもどうぞよしなに~。


●勝手にグッズ作ったやつ紹介
DSC06329.jpg DSC06350.jpg
一周年アクリルキーホルダーと、Tシャツと同柄の石のコースターです。
メッセージカードも実は自腹で勝手に作ったやつです(おっと・・
今はなんでも小ロットでできちゃうんで楽しいですね~。
イラストを描いてる時間がないので、こういう節目や、ちょっといいイラストができた時に
またなにか作ろうかなと思っています。

ファンレターを送ってもらうと、お返事にメッセージカードや、なんか作ったやつが手に入るかもね!
とか言っておきます。
ふざけてしまいましたが、お手紙はいつでもうれしいし宝物なので、
もしよかったら編集部あてにお待ちしています!
宛先は・・たぶんどっかに書いてある・・ごめん・・。
編集部の「連弾ノオト」や「狩谷成」宛てだと思うたぶん・・ (:3_ヽ)_


という感じで、ざざっと書きましたがつづきもどうぞ!



テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第26話配信中です!

和風10
第26話「リベルタンゴ4×3」配信中です!

ついこの間ブログ更新した感じがしますね。
トップイラストは、うっかり和服描きたくなりまして描きました。
実は右側にしらべバージョンも用意してあります。
描いたらすぐ出さないと気がすまないんですが、
ここはひとつ我慢して、どこかのタイミングでアップしようと思います。
こういう版画っぽさっていうか、好きなんですよね。
このブログのトップなんかもその系譜です。

さて、26話から第2楽章です。
振り返ってみると、第1楽章はメインキャラそれぞれの準備期間みたいな内容でした。
音が過去が吹っ切る、(全部吹っ切れてるのか謎ですが)
つむぎの助けになる、自分自身の進む先を定める。
つむぎが音を受け入れる、目標を見つける、やりたいことを見つける。
しらべが音を認める。
しらべ関連はこれからまたやっていくことになると思うんですが、
いろんなことやってきたなーという所感です。

第1楽章でキリよく一年分くらいなんですが、
1-13話までで244ページ、14-25話で203ページでした。
なるほどねえ・・、描きましたねえ、趣味でやってたらムリな数字だ・・。
というか、これは振り返りなので前回にやっておくべきだった内容ですね・・!

ここから先は、コンクールを主軸に色々とくんずほぐれつな内容になっていくと思います。(言い方
リアルな話、コンクール設定しちゃうとひたすら練習するしか無いんですよ。
わかったから四の五の言わず練習してろよ、という。
そこをなんかいろんなドラマが展開しつつ、ダレずにやっていきたいなーと。
まあそんな簡単にいかないぞ、とね。

というわけで、つづきからおまけです。



テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第25話&おまけ配信中です!

かえるたくさんm
第25話「ハレルヤ!」「休載おまけ」配信中です!

6/6はカエルの日でした!
ここまで登場したカエルを集めてみました。
漏れがあるかもしれないですが、いやー多いですね~。
カエルはさいとう並に確実に登場していなくて、
要所要所だけなんですけどそれでもすごい、たくさん描いたな~。

というわけで、ずいぶん日が経ってしまいましたが
25話と休載回配信しております。

詳しくは続きから書くとして、
休載回は、今まで描いたらくがきや、ボツネームを簡単に描き下ろしたものや
色々と出し惜しみしないで載せています。普段よりページ多いのでは・・!
25話でちょうどよく休みと、次のステージへという感じになりました。
いや、休みと言ってもね!休んでるんではないんですよ・・!
ずっと遅れてた分の巻き返しや次の話の展開の大きい流れの部分を考えたりと
それなりにもりもりやってました。
なんか前も書いた気がするなこれ。
あと、ちょっとプライベート部分も忙しかったりとヒィヒィしてます。
7月末にピアノコンサートがあるので練習が・・ヒィ。(あっ、わたしのです)
頑張って乗り切ろう・・! (:3_ヽ)_おー!

ええと、なんかお知らせあったかな。
そうそう
今月、連載一周年になります!
6/28なんですが、そこに一番近い配信日、6/27に企画のお知らせがあります!
ぜひチェックしてください!ね!


それでは配信のおまけ、続きからどうぞ!
テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第24話配信中です!

つむ
第24話「彼女におおきな花束を」配信中です!
http://ganma.jp/rendan/eb1a9ad0-4118-11e8-a405-06e4e79605e7/0

この絵、どうした・・!
(絵がなかった)

今回、次回とつむぎ編まとめみたいになってます。
24話で〆れるかなーと思ったけどダメでしたねー。
つむぎ編は中々重い話もあり、という感じでしたが、
こっからまた新しく壁を乗り越えていくことになると思います。
乞うご期待!
もうぶっちゃけ、応援がないと最後まで続けられないかもしれないので
ぜひ一緒に走ってやろうぞ!という読者さんは積極的にハート押したり布教したりしてください!
かりやの力だけじゃどうにもならんのだ・・。
面白い!先が見たい!→意思表示!!
よろしくおねがいします、切実。
…とまあそんな話はさておき。

あー、あちこち更新しきれてないな。もう25話配信直前ですね・・。
ずっとキチキチで作業進行してまして、ようやく25話で一段落します!
そのあと一回お休みさせていただきます。
(先に言って大丈夫かな。)
いやー、ここまで休まず来ましたね。
3連続やったりページ増量したり、頑張った!
色々と考えるところではあるのでちょうどよかったかな。
お休みと言っても普通に休まないので、
それはそれで楽しみにしててください!
というか。その前に25話もあるからね!

そして、19話~26話までのアシスタントさん、
やなぎさんが卒業になり、つむぎを描いてくださいました!
ぜひ拡大してみて!!!!!!
やなぎさん(初代アシさん)からのつむぎ
はじめてレギュラーのアシスタントさんを迎えて、
色々と手探りでやってきましたが、本当に色々と助けてもらいました!
公園の遊具とかめっちゃかわいかったし、
一番大事なコンサート回も頑張ってもらって
めちゃくちゃ助かりました!ありがとうございました!
モブとか一体何人描いてもらったんだろう・・()(私信)
これからゲームのお仕事などをメインに活動されるとのことです!
めっちゃ応援!!!!

そして26話から新しいアシスタントさんが入りました!
これからもがんばっていきますのでどうぞどうぞ読んでくださいね!

ではつづきから配信のおまけです。


テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第23話配信中です!

新パネル
第23話「そして最高の一日を、二人へ。」配信中です!
http://ganma.jp/rendan

ああもう早くもリンク貼るのがめんどくさくなってきてる・・。
あと、前回の記事で、第22話なのに、第21話になってましたね・・
コピペしてるのがバレてしまったか。(直さない)

さて今回、予告どおり増量ということで29ページでお届けしました!
第一話の35ページに次いで長い!すごい!拍手!
(時点で3話22ページ、その次は18ページで何話かあったと思います。)

演奏回はこれで2回めになりますね。
1回め(しらべコンサート)の反省点として、
ちょっと1話1話の切り方が良くなかったなーというのがありました。
音とつむぎの連弾は分けてもいい流れになってますが、
しらべと鳴太郎の連弾は常に圧倒の演奏という分量が多すぎて、
実際10.11話の代わり映えがしてないんですよね。
演奏シーンを充実させつつ、キャラを描くには相応のページ数がいると思いました。
なので、今回のオープンキャンパスコンサートはページ制限を考えずに行こうと、
結構早い段階から決めていました。
(まあでも、しらべと鳴太郎を増量ページでやってももっと音が凹むだけなんで
あれはあれで良かったんではないかなとも思ってます。)

サブタイトルは実にそのまんまです!
いろいろ考えました、ほんとメモ帳一ページぶんくらいは。
ちょっとかっこつけたり気の利いたフレーズ考えたり…
でも一番響くのはストレートな言葉かなということで、こうなりました。
サブタイトルを最終ページに入れたのは担当さんの案でして、
あれはほんと、反則やわ・・なくやろ・・と思いました。
長くなるので、内容に関しては続きから書くとして・・。

今回からパネルが変わってます!
↑のやつですね、上下のグレーは気にしないでください。適当な画像がなかった・・。
めっちゃさわやかになったんですけど、こういう予定じゃなかったんですまじで。
そもそもが、前のつむぎの構図で笑顔バージョンにしようということになって、
しかしあんまり気乗りしなくて、2人で描きはじめてそれでも気乗りしなくて、
背景を木漏れ日にした途端なんか火が付きました。
もともとカラー一枚絵って「完成形を考えないで描いてノッたもん勝ち」
の精神でやってるので、アイディアが降ってきたところからが勝負みたいなところがあります。
完成形想像しちゃうと脳が完成したと判断して描くのがめんど・・おっと、なんでもないです。
完成したときのアドレナリン、ドバー!!はそんな試行錯誤の末に生まれると思うんですよね。
というわけで。
それっぽく書きましたが、行き当たりばったりのテンションで描いたパネルです。
どうぞよろおねます!

400人 こわい
Twitterフォロワー400人達成しました~!
500人越えたらみんなが水着になります!!!(うそです!!!ってか誰も多分望んでない!!


それでは配信のおまけ。続きからどうぞ!


テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第22話配信中です!

米つむしら
第21話「お人形の夢と目覚め」配信中です!
http://ganma.jp/rendan

配信日から結構経ってしまいましたね・・!
ギリギリのとこで頑張ってます、ひいひい。
らくがきもあんまりできなかったなあ。
上のは担当さん作のつむぎとしらべです。
(あんまり描いてくれないので貴重な産卵シーンですよ!

広告
最近、こういうのが実装されたようです!
広告を見ると、作者に収益が還元されるというやつです。
ちりつもやまってことで、見ていただけると懐が嬉しいのはもちろん、
こういうシステムをもっとうまく利用する世の中になって
いい感じになってくるんじゃないかなーって思っています。
よく考えると民法ってスポンサーCMで成り立ってるわけで
そういうことなんですよね。とつらつらと。

ちなみに、動画を見終わると、ありがとうイラストが用意されていて、
かりやのとこもなんとなく用意してあります。
たまに変わるかもしれません。よ!

さて、22話のタイトル、お人形の夢と目覚め。オースティンの割とメジャーな曲です。
ピアノ経験者は発表会用にやったという人も多いんじゃないかなと思います。
かりやはオースティンはアルプスの夕ばえですね。これも有名ドコロですね。
曲が、というより、
音をカエルとしているので、つむぎはお人形かなー、夢から覚めるしなーってことで
このタイトルになりました。
深く考えてるときとインスピレーションで決めてしまうときがありますね。

他愛のないもの
謎の落書きを置きつつ…

22話配信のおまけ。続きからどうぞ!


テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第21話配信中です!

ファンアート
第21話「誰が為にカエルは鳴く(後編)」配信中です!
http://ganma.jp/rendan

今回から忘れなかったらしつこくURL貼っていこうと思います!
前後編の後編ですね、つむぎが逃げたことを転機に、
音とつむぎ両者がどういう決断をしていくかという話になってます。
詳しくは後ほど語るとして…。

今回は面白い企画をやってもらったので、紹介させてください!


GANMA!内のぺらいちGANMA!というコーナーで、イラスト系ライターのかまどさんが
連弾ノオトを使って記事を書いてくださいました!

パネル絵+一話のサムネを見て、漫画の内容を予想するという企画で、
イラスト付きで、面白く書いてくださってます!
個人的に、こういうのは遠慮したりすると面白くないと思うんですよね、
友達と雑談~みたいな軽いノリのほうがおもしろい、でもひらめきが鋭い!
そんなかんじでほんと面白いです。
クールイケメン、ピアノ聴かせて金取る・・!!!((└(:3」┌)┘))
本編を先に読んでても、こちらの記事から読んでも二度美味しいです!

というわけで、上の絵はファンアートです\\ ٩( 'ω' )و //
ぜひ両方楽しんでみてくださいね!

ベルリラ
今回の更新ちょっと遅くなりましたね。
らくがきも少なめで・・。ベルリラってしってますか~というらくがき。
23話が増ページなのでちょっと時間かかってしまいました。
結構いい感じになってると思います!!!!お楽しみに~!


では、21話のおまけ。つづきからどうぞ!
テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック
プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。
●更新目安は漫画配信日+α。
●過去記事はパスワードを入れれば読めます。
●コメントはサイトの拍手やメールフォームからどうぞ。

●web投げ銭です。がんばります!
お寿司を送る

サイトリンク



カテゴリ&月別

 

最新記事
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー

リンク

漫画ハック / deviantART
マンガボックス / note




Instagram
カウンター

QRコード
QRコード

Archive RSS Login