GTSRS blog


「連弾ノオト」第26話配信中です!

和風10
第26話「リベルタンゴ4×3」配信中です!

ついこの間ブログ更新した感じがしますね。
トップイラストは、うっかり和服描きたくなりまして描きました。
実は右側にしらべバージョンも用意してあります。
描いたらすぐ出さないと気がすまないんですが、
ここはひとつ我慢して、どこかのタイミングでアップしようと思います。
こういう版画っぽさっていうか、好きなんですよね。
このブログのトップなんかもその系譜です。

さて、26話から第2楽章です。
振り返ってみると、第1楽章はメインキャラそれぞれの準備期間みたいな内容でした。
音が過去が吹っ切る、(全部吹っ切れてるのか謎ですが)
つむぎの助けになる、自分自身の進む先を定める。
つむぎが音を受け入れる、目標を見つける、やりたいことを見つける。
しらべが音を認める。
しらべ関連はこれからまたやっていくことになると思うんですが、
いろんなことやってきたなーという所感です。

第1楽章でキリよく一年分くらいなんですが、
1-13話までで244ページ、14-25話で203ページでした。
なるほどねえ・・、描きましたねえ、趣味でやってたらムリな数字だ・・。
というか、これは振り返りなので前回にやっておくべきだった内容ですね・・!

ここから先は、コンクールを主軸に色々とくんずほぐれつな内容になっていくと思います。(言い方
リアルな話、コンクール設定しちゃうとひたすら練習するしか無いんですよ。
わかったから四の五の言わず練習してろよ、という。
そこをなんかいろんなドラマが展開しつつ、ダレずにやっていきたいなーと。
まあそんな簡単にいかないぞ、とね。

というわけで、つづきからおまけです。



テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第25話&おまけ配信中です!

かえるたくさんm
第25話「ハレルヤ!」「休載おまけ」配信中です!

6/6はカエルの日でした!
ここまで登場したカエルを集めてみました。
漏れがあるかもしれないですが、いやー多いですね~。
カエルはさいとう並に確実に登場していなくて、
要所要所だけなんですけどそれでもすごい、たくさん描いたな~。

というわけで、ずいぶん日が経ってしまいましたが
25話と休載回配信しております。

詳しくは続きから書くとして、
休載回は、今まで描いたらくがきや、ボツネームを簡単に描き下ろしたものや
色々と出し惜しみしないで載せています。普段よりページ多いのでは・・!
25話でちょうどよく休みと、次のステージへという感じになりました。
いや、休みと言ってもね!休んでるんではないんですよ・・!
ずっと遅れてた分の巻き返しや次の話の展開の大きい流れの部分を考えたりと
それなりにもりもりやってました。
なんか前も書いた気がするなこれ。
あと、ちょっとプライベート部分も忙しかったりとヒィヒィしてます。
7月末にピアノコンサートがあるので練習が・・ヒィ。(あっ、わたしのです)
頑張って乗り切ろう・・! (:3_ヽ)_おー!

ええと、なんかお知らせあったかな。
そうそう
今月、連載一周年になります!
6/28なんですが、そこに一番近い配信日、6/27に企画のお知らせがあります!
ぜひチェックしてください!ね!


それでは配信のおまけ、続きからどうぞ!
テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第24話配信中です!

つむ
第24話「彼女におおきな花束を」配信中です!
http://ganma.jp/rendan/eb1a9ad0-4118-11e8-a405-06e4e79605e7/0

この絵、どうした・・!
(絵がなかった)

今回、次回とつむぎ編まとめみたいになってます。
24話で〆れるかなーと思ったけどダメでしたねー。
つむぎ編は中々重い話もあり、という感じでしたが、
こっからまた新しく壁を乗り越えていくことになると思います。
乞うご期待!
もうぶっちゃけ、応援がないと最後まで続けられないかもしれないので
ぜひ一緒に走ってやろうぞ!という読者さんは積極的にハート押したり布教したりしてください!
かりやの力だけじゃどうにもならんのだ・・。
面白い!先が見たい!→意思表示!!
よろしくおねがいします、切実。
…とまあそんな話はさておき。

あー、あちこち更新しきれてないな。もう25話配信直前ですね・・。
ずっとキチキチで作業進行してまして、ようやく25話で一段落します!
そのあと一回お休みさせていただきます。
(先に言って大丈夫かな。)
いやー、ここまで休まず来ましたね。
3連続やったりページ増量したり、頑張った!
色々と考えるところではあるのでちょうどよかったかな。
お休みと言っても普通に休まないので、
それはそれで楽しみにしててください!
というか。その前に25話もあるからね!

そして、19話~26話までのアシスタントさん、
やなぎさんが卒業になり、つむぎを描いてくださいました!
ぜひ拡大してみて!!!!!!
やなぎさん(初代アシさん)からのつむぎ
はじめてレギュラーのアシスタントさんを迎えて、
色々と手探りでやってきましたが、本当に色々と助けてもらいました!
公園の遊具とかめっちゃかわいかったし、
一番大事なコンサート回も頑張ってもらって
めちゃくちゃ助かりました!ありがとうございました!
モブとか一体何人描いてもらったんだろう・・()(私信)
これからゲームのお仕事などをメインに活動されるとのことです!
めっちゃ応援!!!!

そして26話から新しいアシスタントさんが入りました!
これからもがんばっていきますのでどうぞどうぞ読んでくださいね!

ではつづきから配信のおまけです。


テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第23話配信中です!

新パネル
第23話「そして最高の一日を、二人へ。」配信中です!
http://ganma.jp/rendan

ああもう早くもリンク貼るのがめんどくさくなってきてる・・。
あと、前回の記事で、第22話なのに、第21話になってましたね・・
コピペしてるのがバレてしまったか。(直さない)

さて今回、予告どおり増量ということで29ページでお届けしました!
第一話の35ページに次いで長い!すごい!拍手!
(時点で3話22ページ、その次は18ページで何話かあったと思います。)

演奏回はこれで2回めになりますね。
1回め(しらべコンサート)の反省点として、
ちょっと1話1話の切り方が良くなかったなーというのがありました。
音とつむぎの連弾は分けてもいい流れになってますが、
しらべと鳴太郎の連弾は常に圧倒の演奏という分量が多すぎて、
実際10.11話の代わり映えがしてないんですよね。
演奏シーンを充実させつつ、キャラを描くには相応のページ数がいると思いました。
なので、今回のオープンキャンパスコンサートはページ制限を考えずに行こうと、
結構早い段階から決めていました。
(まあでも、しらべと鳴太郎を増量ページでやってももっと音が凹むだけなんで
あれはあれで良かったんではないかなとも思ってます。)

サブタイトルは実にそのまんまです!
いろいろ考えました、ほんとメモ帳一ページぶんくらいは。
ちょっとかっこつけたり気の利いたフレーズ考えたり…
でも一番響くのはストレートな言葉かなということで、こうなりました。
サブタイトルを最終ページに入れたのは担当さんの案でして、
あれはほんと、反則やわ・・なくやろ・・と思いました。
長くなるので、内容に関しては続きから書くとして・・。

今回からパネルが変わってます!
↑のやつですね、上下のグレーは気にしないでください。適当な画像がなかった・・。
めっちゃさわやかになったんですけど、こういう予定じゃなかったんですまじで。
そもそもが、前のつむぎの構図で笑顔バージョンにしようということになって、
しかしあんまり気乗りしなくて、2人で描きはじめてそれでも気乗りしなくて、
背景を木漏れ日にした途端なんか火が付きました。
もともとカラー一枚絵って「完成形を考えないで描いてノッたもん勝ち」
の精神でやってるので、アイディアが降ってきたところからが勝負みたいなところがあります。
完成形想像しちゃうと脳が完成したと判断して描くのがめんど・・おっと、なんでもないです。
完成したときのアドレナリン、ドバー!!はそんな試行錯誤の末に生まれると思うんですよね。
というわけで。
それっぽく書きましたが、行き当たりばったりのテンションで描いたパネルです。
どうぞよろおねます!

400人 こわい
Twitterフォロワー400人達成しました~!
500人越えたらみんなが水着になります!!!(うそです!!!ってか誰も多分望んでない!!


それでは配信のおまけ。続きからどうぞ!


テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第22話配信中です!

米つむしら
第21話「お人形の夢と目覚め」配信中です!
http://ganma.jp/rendan

配信日から結構経ってしまいましたね・・!
ギリギリのとこで頑張ってます、ひいひい。
らくがきもあんまりできなかったなあ。
上のは担当さん作のつむぎとしらべです。
(あんまり描いてくれないので貴重な産卵シーンですよ!

広告
最近、こういうのが実装されたようです!
広告を見ると、作者に収益が還元されるというやつです。
ちりつもやまってことで、見ていただけると懐が嬉しいのはもちろん、
こういうシステムをもっとうまく利用する世の中になって
いい感じになってくるんじゃないかなーって思っています。
よく考えると民法ってスポンサーCMで成り立ってるわけで
そういうことなんですよね。とつらつらと。

ちなみに、動画を見終わると、ありがとうイラストが用意されていて、
かりやのとこもなんとなく用意してあります。
たまに変わるかもしれません。よ!

さて、22話のタイトル、お人形の夢と目覚め。オースティンの割とメジャーな曲です。
ピアノ経験者は発表会用にやったという人も多いんじゃないかなと思います。
かりやはオースティンはアルプスの夕ばえですね。これも有名ドコロですね。
曲が、というより、
音をカエルとしているので、つむぎはお人形かなー、夢から覚めるしなーってことで
このタイトルになりました。
深く考えてるときとインスピレーションで決めてしまうときがありますね。

他愛のないもの
謎の落書きを置きつつ…

22話配信のおまけ。続きからどうぞ!


テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第21話配信中です!

ファンアート
第21話「誰が為にカエルは鳴く(後編)」配信中です!
http://ganma.jp/rendan

今回から忘れなかったらしつこくURL貼っていこうと思います!
前後編の後編ですね、つむぎが逃げたことを転機に、
音とつむぎ両者がどういう決断をしていくかという話になってます。
詳しくは後ほど語るとして…。

今回は面白い企画をやってもらったので、紹介させてください!


GANMA!内のぺらいちGANMA!というコーナーで、イラスト系ライターのかまどさんが
連弾ノオトを使って記事を書いてくださいました!

パネル絵+一話のサムネを見て、漫画の内容を予想するという企画で、
イラスト付きで、面白く書いてくださってます!
個人的に、こういうのは遠慮したりすると面白くないと思うんですよね、
友達と雑談~みたいな軽いノリのほうがおもしろい、でもひらめきが鋭い!
そんなかんじでほんと面白いです。
クールイケメン、ピアノ聴かせて金取る・・!!!((└(:3」┌)┘))
本編を先に読んでても、こちらの記事から読んでも二度美味しいです!

というわけで、上の絵はファンアートです\\ ٩( 'ω' )و //
ぜひ両方楽しんでみてくださいね!

ベルリラ
今回の更新ちょっと遅くなりましたね。
らくがきも少なめで・・。ベルリラってしってますか~というらくがき。
23話が増ページなのでちょっと時間かかってしまいました。
結構いい感じになってると思います!!!!お楽しみに~!


では、21話のおまけ。つづきからどうぞ!
テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第20話配信中です!

まとめ小
第20話「誰が為にカエルは鳴く(前編)」配信中です!

20話!ということできりの良い所まで来ました!
今回のあとがきは特別編です!
先日兄弟ピアノデュオの「レ・フレール」さんに取材をさせて頂く機会がありまして、
僭越ながらイラストを交えて好きな曲などを語らせていただきました!


原稿中テンション上げるのにかなりヘビロテさせてもらっておりまして、
ブログにも書いたかな?
10月には念願のコンサートも行ってまいりました!
はじめて聴いた時、連弾の概念が崩れまして、とにかくもう聴いてもらうと分かるので
聴いてください・・!そりゃ漫画も描きたくなるわ!
YouTubeに公式チャンネルもあるので、
はじめての方もぜひぜひ聴いてどっぷりつかってほしいです!
そうです、ただのファンです((└(:3」┌)┘))

まず、らくがきがいくつかあるんで貼っておきますね。
ビスケット ようちえん 23年前
左から、世間に便乗したい「ビスケットの日」、
スモック描きたかっただけの「つむぎ園児」
岩室先生の青春時代
…という感じです。右のような資料は、個人的に好きでよく作ってます。
こういったスピンオフもいつか描けるといいな~。あんまり需要なさそうですけどね・・!

さて、本編ですが、内容的にも前向きでよい感じになってきましたね。
今回、久しぶりの前後編です。
このサブタイトルはずっとあたためてたやつです。
使いたいフレーズはいつもストックしていて、
ここぞというときに放出するんですが、ここぞというときが来ました。
ここからセリフとかもあっためてたやつがどんどん出てきます。
フレーズにピンときたらきっとそれは熟成されたやつですよ!

がまんしてがまんして積み重ねてきたのが一気に放出されていくので
ここから気持ちよく読んでもらえたらなと思ってます。


というわけで、おまけ!つづきからどうぞ!


テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第19話配信中です!

アミーゴ教授
第19話「本当のこと」配信中です!

のっけから敢えての教授サンバ・・!
最近物理的な余裕が出てきて、らくがきたくさん描いてますね。
今回の原稿からアシスタントさんが入ってます。
そのおかげですね~ありがたや。
単純に作業時間短縮だけじゃなくて、
その分休むことや気分転換ができて作業効率が良くなるんですね、
いや~世の中ってうまいことなってる。
逆に18話まで一人で遅れずよく耐えた・・!褒めて遣わしたい・・!
(多分クオリティも下がってないはず)

落書き多いんで先にアップしておきますね。
バレンタイン
バレンタインなので描きました。
009.jpg しらべだけ2
こっち系(かっこいい系)の絵も描きたんです。ってやつ。
遠慮せず色々描くようになってきました、いいことですね~!
やっぱり創作と違ってどこまで遊んでいいかってのが難しいんですね。
まああれですね、それはちょっと、と言われるまで色々描きます。はい。

19話のサブタイトル。
本当のこと、は18話に続いて作中のダイレクトなやつを使いました。
個人的に19って数字が好きなので、ここを一番盛り上がる回にしたいなとか思っていましたが
そうは問屋がおろしませんでした。
積もる話は続きからにします。

ということで、配信のオマケ、続きからどうぞ。


テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第18話配信中です!

ツインテ
第18話「たとえ一人でも」配信中です!

2/2はツインテールの日ということで、便乗してつむぎをツインテにしてみました。
ついでに他の奴らも便乗してみました。
ツインテトリオ
個人的に少しでも結べるんなら一旦結んでみてくれ。というのが趣味?でして。
いっそみんな仲良くツインテでいいんじゃないかなあと思う今日このごろです。
あと、ずっと思ってることがあって、つむぎの髪をバッサリ切ってみたいですね。
エイプリルフールとかでやろうかな。天パがどう出るのかなーとか考えるだけで楽しいです。

DSC06105.jpg
こちら、自分用に作ってみたアクリルキーホルダーです!
ちょっと写真が暗いのと、全体的に色が薄い感じはあるんですが中々いい感じです!
次回作る時は色は濃い目にしよう。
ずっと作りたいなーと思ってたのでやっと達成しました。
これからもちょいちょい色んなキャラで作ってみようかなと思います。

さて前置きが長くなりましたが、18話ですね。
「たとえ一人でも」
今回と、次回19話はタイトルが思いつかなくて最大級に苦労しました。
「タイトルの付け方」で検索してみたり。
作中のセリフ(モノローグ)から取ったんですが、そういうやり方もあるって書いてあったので
たまにはそんな感じでもいいかなーとつけました。
作品全体を通してなんですが、
「連弾ノオト」という音楽アルバムの、一曲目、二曲目・・という感じで
タイトルを付けています。
なので、第一話は「序曲」なんですね。
前編後編ってなんだよ、まあ細かいことはいいじゃないですか。

というわけで、配信のオマケ。続きからどうぞ!
そうそう、試しにブログのコメント欄開いてみました。
何か感想ありましたら書いてください!



テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

「連弾ノオト」第17話配信中です!

6019857860350801581.png
第17話「青嵐」配信中です!

上の絵、去年の今頃描いたやつでして、使いまわしです申し訳ない!
線画にpixivで自動着色しました。
すごいな最近の技術は・・!
・・っとそういう話ではない。

名刺表 名刺裏
近況ですが、新しい名刺を作りました!
一応漫画を書くので、原稿用紙みたいなデザインにしたんですが
ほんとに原稿用紙切ったみたいな中途半端な感じになりましたね。
もらった人は、原稿用紙切ったんかな?って思いますね、これ。
かりや星人、初の後ろ姿じゃないでしょうか??
裏面は連弾ノオト描いてる人です的な宣伝です。どうぞよろしく。
会った人には積極的にわたしていきます!!!
実は前のが結構残ってるんですよ、作りすぎた・・!

他、近況としては雪がハードモードでつらいのと、
ジム通い始めました、仕事辞めて半年、ちょこっと散歩するくらいだったんで
ずっとやばいなやばいなと思ってたんです。
通えるようちゃんと時間作んないとですね・・!

さて、本題参ります。
まず、サブタイトルの「青嵐」。
毎度悩むサブタイですが、青嵐とは初夏に青葉を揺らすように吹くちょっと強い風、
というとこでしょうか。
はい、好きなやつです。
今回、具体的に逗子という地名が出てきてて、ここが海が近くて
青嵐とぴったりですよね。みたいなふわっとしたイメージです。
嵐というワードで、なんか波乱がありそうな予感も感じませんか??
青は音のカラーなんで、もうこれで!!ぴったり!!そんなタイトルです。

具体的な地名出しましょう、逗子か小田原か、みたいな話になって逗子になりました。
海が近いところはいいですね~
ちなみにかりやは海は海でも日本海側にいます。荒れ狂う日本海!
さっぶい。


というわけで、今回も配信のオマケ。つづきからどうぞ!


テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック
プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。
●更新目安は漫画配信日+α。
●過去記事はパスワードを入れれば読めます。
●コメントはサイトの拍手やメールフォームからどうぞ。

●web投げ銭です。がんばります!
お寿司を送る

サイトリンク



カテゴリ&月別

 

最新記事
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー

リンク

漫画ハック / deviantART
マンガボックス / note




Instagram
カウンター

QRコード
QRコード

Archive RSS Login