お絵かきブログ@GTSRS

創作サイトGTSRSのネタ出しとか更新情報とかのブログ


冊子や出力したものやアナログな風景など

作業場27-8
どうしても記事を分けたかったので一日ずらすことにしました。
言わなきゃわからないのに・・!まあいいか。
今回はアナログなお話です!
上の画像はただいまのかりやのデスクです。
モニタを一つ撤去してタブレットが仲間入りしました。きっと何かが快適になるはず。

じゃーん!!!(古)
本
タブレット契約(無料)の時にドコモでフォトブック一冊無料で作れるからどうですか
というやつを利用してGTSRSブックを作ってみました!
 →ドコモフォトコレクションプラス
最近は一冊から安く本が作れるようですごい世の中ですね。
本だけじゃないグッズも小ロットでいけるという。ことあるごとになんか作っていきたいです。
やはり手元に残るのはいいですね!

じゃん!!!(画像めっちゃでかいのでクリックしないでください・・
表紙

本文1 本文2 裏表紙
こちらは人力でネットプリントしてみました!
サイズはB6です。表紙もそれっぽいかんじで。
ただまだ一話終わってないのでクリップ止めですが・・。
思ったよりちゃんとプリントされててほっとしました。(画面密度的に
ただ、解像度のせいもあると思うんですが線のカスレとかあるので、
この辺はしっかり描いていきたいですね。(`・ω・´)

一週間くらいネットプリントにデータ残ってるので、
プリントしたい方いらっしゃいましたらお問い合わせください。
ただしプリント代は実費で(300円くらいあれば)・・。
・・あと一枚ずつID打つのめんどくさいので耐えれる方・・。


バッジメーカー!
バッジメーカー

バッジ案
バッジメーカーをしばらく前にかったんですが、こういう感じで作りたいなーと。
また作ったらアップしたいと思います。
こういうのは乗ってきたら一気にやるんでお楽しみにです!


ネーム
おまけのネーム作業風景。
最近は太い芯(1.3mmと0.9mm)のシャープペンがお気に入りです!
本格的に漫画やっていくということでまたちょっとアナログに戻りつつありますね。
見開きを感覚的に描くのはデジタルではきっと難しいと思うのでした。
あと、プロットも敢えて手書き文字です。
結構←で補足したり付箋貼ったりするのでやはりこれも感覚的な作業なんですかね。
というわけで色々頑張っております。(*ノ´ω`)ノ

せっかくなので名刺とか壁紙をどうぞ!

せっかく作ったのに誰にも渡してないという名刺!!!
こちらにおいてますのでご自由にお取り(DL)ください!


名刺データ緑


名刺データ黄色

グレー
名刺データグレー

かりやはプリンタが壊れてるので
これをそのままネットプリントに突っ込んでL版で印刷しました。


あとは壁紙です。自分用に作ったので1920*1080です。
よかったらお持ち帰りください・・一緒にGTSRSしようぜ!!!
壁紙1 壁紙2


春のどさイベント2015に参加してきました!

5/5久しぶりにイベント系に参加してまいりました!
最後にこういうオフに参加したのは2010年の夏コミだったかと思います。
あれから5年も経ったのかひい。

ギリギリまで行くのか行かないのか、
精神的にも物理的にもわかりませんでしたが、
とにかく行けてよかったなというのが感想でした!
ちなみにどさイベントとは、クラウドゲート社主催の公式オフイベントでして、
普段こちらのブログでもお知らせしてるOMC関連のあれです。(雑な・・
イラストレーター登録させて頂いておりすので、
何かございましたらその時はよろしくお願いします。(宣伝


というわけで当日に向けて色々準備したりしまして、
名刺つくった!
せっかくなので創作の名刺作ったんですけど・・
テンパってて持っていったのに誰にも渡さなかったというこのダメ感!
前に営業用に刷ったうサイファの名刺がたくさんあるので、そちら渡しておりました。
名刺と名刺入れ
こちらですね。ずいぶん古い写真ですが。

あと、イラストレーターは色紙を描くかもということで、
(かも?というのは遅すぎて表明できなかったという。)
色々画材揃えてたりしてました。
コピック買い足しと、ペンと・・。
しばらく見ないうちにペンも色んなの出てたり進化してて
相当創作意欲刺激されましたね。実物に触れるのも大事ですほんと。
そして定期的にアナログな絵も描いていけたらいいなとかそう思った次第でした。
練習1 練習2
よく考えたら、アナログのカラーイラストって
この人生であんま描いたことない気がしました。
同人誌の表紙とか、(昔はカラー高かったので単色刷りの方が多かったかも)
手塗りのラミカとか。あとスケブですね。
なので、デジタルも対して上手くないカラーに拍車をかけてやばいアナログなので
ちょっと練習したのが上のやつです。
カジカとソラリとリリー。
あとサイファも一番最初に描いたんですが、・・これはちょっとすみません・・。
いつか頒布イベントに参加してGTSRSのスケブお願いします!
的なことがあっても困らないようにするのが目標です。

さて、久しぶりにそっち方面に行くということで、ビッグサイト付近ですし
なんとかなるだろといつものごとく夜中出発しました。
何回行っても迷いますね、特に首都高・・!!
そうそう、ETCの機械が反応しなくてすごく不安な旅立ちでしたが、
ETCカードで決済すればちゃんと割引になるんですね。
片道2000円くらい安くなるのであれがないとほんとに。

最初場所を間違えたんですが、
近くの科学未来館に並ぶ行列をみて、すっげーやべえ漏れそう帰りたいと
震えてたのは秘密です。よく見たら子供ばっかりだった・・!!
しかし、都会は遊ぶところ見るところがたくさんあって羨ましいですくっそー。
この調子で書いてくと長くなりそうなのでこの辺でやめとこう。

どさイベント会場はビルの会議室のようなところで、
会議室といっても田舎の会議室を想像してはいけない。広かった・・!
本当によくわからないので一般の列に並んでましたが、
クリエイターさんは先に入れるらしいと聞いて、
もし次回があるなら・・という教訓にしました。
そして、名札に名前を書いて奥の方にある席に行ったのですが、
配置が想像と違って、ただでさえ震えてるのにめっちゃ震えました。

PLさん席とMSさん席が向かい合ってて、
学校の先生の新任式とか思い出しました。(なんだこの感想
その横にいるイラストレーター席はさしずめ来賓のような。
VAさんもその席だったのだろうか、ちょっとテンパっててry
先にいらっしゃってたイラストレーターさんたちに名刺渡しつつご挨拶しまして、
紫苑西都さんと柳透也さんの間で(言い方)ひたすら色紙描いてました(:3 _ )=
あんまりチラ見するのも悪いよなとそわそわしてましたが、
生で見れるというは多分一番の刺激だと思います。
いいよなあこういうの!!!というわけでとても意欲が湧きました!

とにかく間に合うか、
できればもう一枚追加いきたいという戦いだったので必死な感じでした。
(結局ラスト1時間・・じゃ一枚むりだろうか、と諦めましたが(:3 _ )=
何時間ぶっつづけとかしょっちゅうやってますが、なぜか右腕が筋肉痛になりまして、
やっぱり肉体的にも刺激があったんだなと思う次第でございました。
色紙は写真撮ろうと思ってたんですが、すっかり忘れてました。
ゆび
やってやったぜ・・的な。
指が汚れる感覚も久しぶりですね。
紙しか見てなくて、ペンとかバシバシ投げる方なので
気づいたら机が散らかってたりスミがこぼれてたり手が汚かったり。
色紙描かせていただいたPCさんPLさん、ありがとうございました!
手際が悪くてすみませんでした!

名刺
こちらはいただいたお菓子と名刺!
(キャラメルが入ってなかったうおお・・!!
色紙の最中、たくさんの方にお声がけ頂いてうれしかったです!
名刺がなかったかたも全員覚えております!
(営業なので実は覚えるの得意ですへへ・・!
一人一人上げていくのもあれかなと思うので、
まとめてになりますが本当にありがとうございました!
描かせていただいたキャラクターさんは全部覚えてます!
またいつかご一緒させてもらえたら嬉しいです!ありがとうございます!
ありがとうございますしか言ってない気がするんですが、
みなさん気さくな方ばかりで・・!すごく和みました。
あと仲いいな・・!!(
羨ましかったです、くそうかりやもそっち側行きたい・・!

普段はツイッターなどでお話させていただいたりいつもありがとうございます。
またこういうイベントに参加する際はお相手いただけたら嬉しいです。
あと、オンライン上でも変わらずお付き合いいただけたらなと思います!

というわけで、色々と頑張っていこう、そう決意した一日でした!
次はせっかくなので大阪とか行ってみたいです(`・ω・´)
テーマ雑記 ジャンルサブカル

ぽん・で

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

グレートトルネードスペクタクルルートアタックエピソード1

花火の見える街

鮫島組の花火と玩ちゃん、サイファ(う)。
もっと強力な弾薬を求めて。みたいな感じです。
しかし玩ちゃん、やっぱり裸足は危険だわ。何か履いたほうがいいですよ。

本日はガタケット(地元新潟の即売会)です。
初めてここGTSRSに関連するものを頒布するわけですが…
(といってもほとんど何もないわけですが…;)
始めはこれなんだろう、位に思ってもらえればこれ幸いで、
徐々に目に留めてもらって物語を読んでもらえるようになりたいなぁと思っております。

ペーパー エピソード1

ずらずらずらっと心の内を書いたフリーペーパーも用意してみました。
速攻仕上げなので色々ひどい出来ですが、配布しています。

ペーパータイトル

半年前からむらむら来まして、はいむらむらしておりますw
へったくそな字です…!!
タイトルはたまき流に付けてみました。適当ですw

便箋もできあがりました、なんか…すごく青々しくて色々ミスったっぽいのですが
そんなのもひっくるめて、全部GTSRSです!
というか、そこは玩ちゃんのポジションでしょ、サイファ…!

いつものことなんですが、こうやって原稿やってると頭が原稿モードになるんですね。
その勢いがあるうちにすぐマンガに取り掛かりたい気分です!
(といいつつ、PCで絵を描き始めるとWebモードにすぐ戻るという…)

というわけで、ひっそりとGTSRSデビューさせて参りますv


テーマ創作モノ ジャンルその他

チョコください

もうすぐバレンタイン

もうすぐバレンタインです。
ハロウィン→年賀ときましたので…って、その前に節分があるな…。
関係ないですが、玩ちゃんはスタジャンが似合いそうです。
個人的にはハロウィンのコートとイメチェンの時のジャケットも好きですv

ブログパーツにバレンタインモノを置いてみました。
(ケータイは対応してないかな…)
以前にもう一個のサイトで一回やったことあるので、
そのころからご覧いただいてる方がいらっしゃったら
おお、アレかと思うかもしれません!(2年前だったかな)
一言メッセージとチョコを送るというパーツなのですが、もしよろしければ“玩ちゃんへ”とか
そんな感じで送ってもらえると喜びます!

投票と被る部分もあるかと思うのですが、企画みたいな感じでよろしくお願いします。
バレンタイン当日に描くと思われるネタ絵がその結果によって変わってきますw
早速私も送ってみました!
大体なんか設置すると一番目にやってみてます、こんな感じで表示されるんですよーv
(メッセージを見る、で見れます。
 なんでテストとか色気のないこと書いてしまったのか…;)

さて、オフライン活動第一弾である便箋を入稿しました。

びんせんかみさま完成1

いっこ前の記事の完成形。
なんかいよいよマンガっぽくなってきました!

びんせんかみさま完成2

↑の原稿に重ねて刷る原稿です。
かっこいいうさぎを描きたくて…!
帽子はおなじみロキハットです。やつのシンボルはコレしかないなと!
どう刷り上ってくるか楽しみです♪

最近はネットの影響か手紙を書く機会もあんまりないようですが、
個人的には便箋作りってのが結構好きで、昔はよく作ってました。
ちょっとでも誰かの元に旅立ってくれるといいなぁ。

IDカード

IDカードを実体化してみました!
ストラップが派手だけど、ま、いっか。


テーマ創作モノ ジャンルその他

ファンキーさくらちゃん

さくらみさいる

ファンキーなノリのさくらちゃんです。
線までは紙で描いて、それを取り込んでPCで色を塗ったという
私としてはあんまりしない方法で描いてみました。
お、ちょうど飲んでいる飲み物がさくらんぼのやつだったりしますw

びんせん玩ちゃんトーン

ここまできました!
銃描くのが楽しいです。
ウエンズディの銃がルガー(拳銃)って決めてるのに玩ちゃんは特に決めてないんだよな…と
とりあえずワルサーP38っぽくしてみました。ルパンと同じヤツです。
黒じゃなくてシルバーで。
細かいところはおいといて…

びんせんたまき

たまきです。
たまきはあんな性格だけど、かわいらしく描きたいです。願望です。

二色刷りを予定しているので、また刷り上ったらちょっとイメージ変わるかな~と
ワクワクしつつ…もう一つ。

びんせんかみさま鉛筆

左が薄い色、右が濃い色用の原稿です。あんまり見えない…;
まあ、いいペース?日曜までには終わらせます…ってあれ、あと一日しか…!!

連載用のネタノートがいい感じになってきました~!
ごちゃごちゃ黒々しています。
順を追って考えてなくて、こういうシーンいいなってのをガンガン挙げて、
そのストーリーを繋いでいくという感じで作っています。
もういっそここに全部それをずらっと書いてしまいたいです。
ホント、どうしましょう、好きですみんな、ギャー!!
公開羞恥プレイです、へっへっへ…。
大体原稿中はこんなテンションです。
ケツに火が付いてようやく立ち上がったらそこからノンストップな感じです。

認めやがった呼んだ?

にしし。


テーマ創作モノ ジャンルその他

アナログGTSRS

びんせん5人

描いてます。
紙に描くのが慣れてない…;こんなことで大丈夫かなと思いつつ…。

びんせん玩ちゃん

玩ちゃんです。それが

びんせん玩ちゃんペン

こんな感じになりました。まだ途中です。
う~ん、瞳の描き方しくじったかもしれない。
いつもは線をごちゃごちゃ描き込みたい方なんですが、この作品ではシンプルにしたいんです が
どうなるかなー、分かりません。

さて、左のサイファ(う)のブログパーツいじってたら、愛人?とか言い出しました。
…エロティカめ。
最近よくうさぎに反応します、やばいですよー、私。
あ、あと、サイファのおでこが将来禿げ上がるんじゃないかと心配でしょうがありませんw
心配で夜しか眠れません って寝れてるじゃねーか…ってね…。

拍手いつもありがとうございます、またお返事溜め込んでおります…。
イベントが終わりましたら鼻息荒くお返事します!!
拍手ページのアレ、そのまま送ってくださった方、超噴出しました、ありがとうございますv
投票ももうすぐ100行きます!
私が寝ぼけてロキに連打したのかと思いましたが、なんと一位はさすが…、あの人です!
100超えてもしばらく置いておきます。見てにやにやしてます、うっへっへっへ。


テーマ創作モノ ジャンルその他

路地裏のラッパ吹き

路地裏のラッパ吹き

「それ何?すごくなつかしい。」「トランペット。」

もう10日ほどしかない…!!
ココへ来て突然話が降ってまいりました。
一応、便箋と連載準備号本を予定しています。
その連載準備号をどういうふうにしようかな、とっつきやすいように
簡単なキャラクターの紹介4コマギャグにしようかなと思っていたのですが、
準備号だし、ちょっとしたストーリーがあったほうがいいかなとボーっと考えていました。

0話と称して、本ストーリーに入る一歩手前を描いてみようかなと…。
要は、玩ちゃんの元にサイファが行くちょっと前の話。
もう、湧き上がってきてたまんないので
0話
書き留めるだけ書き留めてみました。
私にしか理解できないメモ…;

話的にはそんなに長くはないけど実質一週間じゃ仕上げるの無理なような気が…。
0話はこれでちゃんと仕上げて後日にしたほうがいいのか、それとも頑張ってみるか。
悩んでる暇があったら進めてみればいいのに ってとこです、はい。

便箋の締め切りも何気に24日だったりで、計画性のなさにがっくりです、ひー。


テーマ創作モノ ジャンルその他

ロキの部屋

ロキの部屋
うたたね

冬コミ行ってまいりました!
ドラクエ9のすれ違いで玩ちゃんとロキがうろちょろしてましたが
誰か出会ってくれたかな…v
ここのサイトも見てますという方もいらっしゃって、目玉がどっかいきそうでした…!
ありがとうございます、全力で海に向かって走り出しそうでした!

さて、1/31に向けて色々作っていこうと思います。
グッズ的なものと、連載準備号本!
いよいよ紙面にてこいつらが喋るかと思うといろいろ込み上げてきます。
一人でも多くの方に手にとってもらえることを願って暑苦しい情熱を注ぎ込もうと思います。
と、その前に色々描きたくなってきたのでその一部をUPしてみました。
上のはゆがんでるように見えてゆがんでいます。ロキの部屋です。
多分ビルの上層階の一角に住んでます。
(夢で何度も遊びに行きました。何も無かったです…って大丈夫か私。)
下はその住人。左上のガイドが全貌です。まだ完成は遠い…。

他にも何か描いてます。
できれば正月絵まで描いてから原稿に入りたいところです!


テーマ創作モノ ジャンルその他
プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。
●更新目安は漫画配信日+α。
●過去記事はパスワードを入れれば読めます。
●コメントはサイトの拍手やメールフォームからどうぞ。

カテゴリ&月別

 

最新記事
最新コメント
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー
リンク

漫画ハック
マンガボックス / note



deviantART
Instagram
カウンター

QRコード
QRコード

Archive RSS Login