お絵かきブログ@GTSRS

創作サイトGTSRSのネタ出しとか更新情報とかのブログ


■ブログTOP■

こちらはオリジナル創作サイト【GTSRS】のらくがきブログです。

■サイトはこちら■
 http://gtsrs.jp/

!最新記事は一つ下になります!

・近況報告やイラスト置き場です。
・更新目安は月一回です。
・過去記事はパスワードを入れれば読めます。
・コメントは開放してないので、何かありましたらサイトの拍手やメールフォームをご利用ください。

連載の続報です!

只今絶賛準備中なのですが、ひとつちょっとしたお知らせがあります。
まず、連載先ですが、マンガアプリ「GANMA!」さんに決定しましたことを報告いたします!

http://ganma.jp/

プロトタイプ50
因みにこちらは、今作の同じキャラなんですが、プロトタイプのものです。
実は一度、読み切りように作っていたものなのです。
去年の6月~9月ころですかね。で、没になりまして。(:3 _ )=
キャラの見た目とか名前はそのままなんですが、他はだいぶ変わりましたね。
ストーリーも全然別物です。
今回縁あってこうやって描くことが出来て本当に良かったです・・!
ありがたし・・(`;ω;´)
連載開始したらなんかの形で読み切りバージョンも発表したいので
そのときはぜひ読み比べてみて欲しいなと思ってます。٩( ᐛ )و

---

上のURL、リンク先普通にPCサイト貼ってしまったんですが、
スマホの方用はどうすればいいんですかね?
各自ダウンロードよろしくお願いします・・だめだめですみません!

---

では、話を戻しまして。
今、GANMA!ではテレビCMとの「ガンマン」コラボイラストのイベントをやっておりまして、
かりやもそこに参加してきました。
連載も始まってないどころか、実はタイトルも決まってなかったりですが、
日曜のところにしれっといます。「(:3 」┌)┘
描いていいよと言われたら描かない理由がないです!
サイン入り壁紙が当たるらしいので、ついでに応募してくれたらうれしいです、
公式に世に出る第一弾の絵ですよ!!!
むっちゃ煽っていくスタイル!!

 ↓ここから日曜のところから見れますよ
http://ganma.jp/ganman

マンガの内容とか言っていいのかな。
まあそれはまたあとでか。
イラスト見るとなんとなくわかるかもしれないです。
因みにバトルアクションではないし、人も死にません・・!(
今までで一番平和かも・・

連載開始時期ですけど、どさくさに紛れて参加してる割にまだだったりします。
準備万端で面白くなるよう頑張ってますので、ぜひお楽しみに!
完全無料だからめっちゃ読めるよ!(ง˙ω˙)ว
人気出たら単行本化したりグッズ化したりするらしいので
よろしく頼むぜ!
(応援よろしくお願いいたします)


あと、またぜんぜん違う話題なのですが、
週刊少年サンデー×pixiv「キャラだけGP!!」に
雨宮製作所を出していたのですが、最終選考に残りましたのでご報告です。
http://www.pixiv.net/info.php?id=3987
だいたい2年前の今頃に描いてたやつですね、マンガの体をなしてる第一弾です。
よかったよかった!
なんだかんだ、この作品は方々で割と好評でうれしいです!

ひめ50
というわけで!
新しい絵を描いている暇がなくて色々引っ張り出しましたが
上のやつは、何かでちょっと描いて没になったやつです。
こんな感じも描きますよーというものです。

では、そういう感じで。新作、ご期待下さい!!!

テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

かりやの作業場 液タブ編

液晶ペンタブレット「Cintiq 13HD」がやってきました!
IMG_20170317_095316.jpg

度々お絵かき環境の紹介をやってきましたので、今回も書いておこうと思います。
過去記事探すと色々出てくるので、よかったらどうぞ。
使用感は下の方に書いておきます。
まずは環境など。

上の画像は直置き(純正スタンド)です。
一見これでいいかなという感じですが、一日十数時間向き合うと腰と肩に来るんです。
で、なんかないかなと…。
高さが出せて、安定感があって、キーボードが手前に持ってこれるものが条件で
ディスプレイスタンド置いてみるとか、雑誌積み重ねたりとか色々やってみたんですけど、
中々しっくりこず。邪魔すぎるのも効率悪くなるので探してみました。


IMG_20170317_095758.jpg
IMG_20170317_095815.jpg
ノートパソコンのスタンドなんですけど、液タブに使ってるというレビューもあったので早速。
スッキリですね!
しばらくこれで頑張ってみます!

あと左側にある棚ですが、こちらです。

書類を入れる引き出しを机に取り付けたかったんですが、構造上無理ということで
引き出し付きの本棚を置きました。
場所はとりますが、上にも下にも結構置けるので、整理整頓にいいと思います。
本はいつもごちゃっと積み重ねてたので…。

---
さて、ちょっとした機会がありまして、液タブを導入することになったわけです!
(ちょっとした機会についてはまた後で)
デジタルで描き始めてから約9年、ずっと板タブでやってまして、特に不自由も感じてなかったので
別にいいかなという理由で導入しなかったわけです。高いですし・・!
それでも去年の夏に授賞式で東京行ったついでに液タブ試し書きしたりしたんですが
ピンとこなかったんですね、やっぱり家の環境でじっくりやってみないとわからないと。
ワコムで貸出(抽選)もあるので、まあ機会があったらくらいに思ってました。

前置きが長くなりました。
で、使ってみた感想ですけど、ペン入れがやたら楽!
なんか体感倍くらい早くなりそうです!(いいすぎ)
モニタが23ワイドなので、13インチはかなり狭く感じるんですが、
それでも使ってみると、あーこういうことかと。
狙った線が引けるとか、板タブでも出来てたんですけど
使ってみないとわからないものです。

全く詳しくないのですが、以前私の書き方はCADっぽいと言われていたので
そういう癖があっても大丈夫なのかなという心配もありました。
補正や筆圧もあまりつかわずマウスをペンに持ち替えただけの使い方で
マウスモード(相対座標)が使えないソフトは全部アウトで
かなりの危機感は持ってました。
長年お世話になったsaiも使えなくなっていて、泣く泣くクリスタに乗り換えたのが去年の秋。
これからはまたやれる幅が増えてさらに作業が楽しくなると思います!

いつかでっかいサイズも欲しいですね!
その前にパソコンが7年目なのでそっちが先か三└(┐Lε:)┘

連載が決まりましたのお知らせ

リレー

タイトルの通り、連載が決まりました!
やったー!

詳細はまだ伏せておきますが、なんとかここまで来ましたね。
ここかなというタイミングでまた色々とお知らせしていこうと思いますので
引き続き見守っていただけたら嬉しいです!

一応これで、今年の目標は達成(予定)になりますので、
新たに、何か目標を立てなくてはなと。
当面はしっかりとペースを掴むことですかね。
いつも大体2歩先の目標を設定するかりやですので、
アニメ化とかに照準を合わせていきたいとこです。
何言ってんだと思うでしょうが意外とこれが効くのです。
いいんです、夢はでっかく、行動は地道にコツコツと。

イラストのしごと始めた時は、本屋で知人と「私の本はどこに置いてあるのか」と冗談で話したり、
(もちろんオリジナルマンガなんて描いたことない頃)
初めて声がかかった直後、「マンガ家になりたい」、受賞後すぐに「連載がとれますように」と
それぞれ短冊に書いてみたりしたわけです。
明確な目標を持つというか、それを言葉に出すことも大事なのかもと思う次第でありました。
達成できないと恥ずかしかったりする面もありますが、これからも有言実行で頑張っていきたいです。
さて、2年以内に連載獲得まで来ました。
次は3年以内に単行本、です。

で、肝心な内容なのですが、まだ時は来てないなと思いますので、伏せておきます。
わたしも色々と語れる日を楽しみにしてます!
ひとまず連載準備がんばりますよ!
初めてのことなので、ネーム詰まったらどうしようとか間に合わなかったらやばいとか不安も多いですが
楽しんでもらえるよう体調管理とかしっかりしつつやっていきます。
元気で描き続けるにはまずは健やかであることです。

では、ひとまずこんな感じで!

最近描いた落書きとかも置いておきます。
リバユニばっかりですが!
ゼロヨンいつかどこかで連載したいので声かけてくださって大丈夫ですよ、とか言っておきます。
夢はでっかry
ゲーセン帰り2
ゲーセンおまけ
りんたろ
主に倫太郎氏です。
ハローの兄のスロプーです。自らリンダと名乗ったりします。
リバユニも水面下で色々考えてます、うまくいくといいな。
それではまた!

テーマ漫画 ジャンルアニメ・コミック

2017年もよろしくお願いします!

2017年賀
あけましておめでとうございます!
\今年もよろしくお願いいたします/

2017年も皆様にとって素晴らしい年になりますように。


恒例になりました、GTSRS年賀状です!
2016年はリバユニ元年でしたので、今回はリバユニ年賀状です。
昨年は、一つ前の記事の通りいろんなことがあった一年でした。
今年も昨年に負けじとたくさん経験を重ねて、
みなさまに更によい作品をお届けできるよう頑張りたいです。

ディナーショウ
▲おまけ。鳥といえばこの人。

心残り2016
▲2016年、未完成や未発表の絵たち。


<<今年の抱負>>.
引き続き読書(年間目標100冊)とマンガもよく読むこと。
筋トレや規則正しい生活で体調管理を心がけること。
無駄遣いしないこと。
早め早めに行動すること。

<<今年の活動目標>>
今年中に連載を決める。

これで頑張っていこうと思います。
よく考えたら全部自分次第なんですよね、あとはやるのみ!
2017年も全力!
とりあえずごあいさつまで!とり!
プロフィール

カリヤナル

Author:カリヤナル
創作サイトGTSRSのらくがきやネタ置き場ブログ。
各種お知らせなど雑多に更新してます。

サイトリンク
カテゴリ&月別

 

最新記事
最新コメント
らくがき
ブクログ
読んだ本と簡単なレビュー
リンク

漫画ハック
マンガボックス / note



deviantART
Instagram
カウンター
QRコード
QRコード

Archive RSS Login